見出し画像

『頑張らない方が上手くいく』の本当の意味

これまでずっと頑張ってきた・・・・

頑張れば、良い子育てができると思ってきた・・・・・・

頑張れば いつか感謝されると思ってきた・・・・・

子育ては頑張らなければいけないと思ってた・・・・・・


そんな感じで今までずっときました!!




でも最近
『子育ては頑張らなくていい』とか

『頑張らない子育て』とか

『頑張らない方が上手くいく』とか


そんな言葉がたくさん飛びかうようになって
正直私は困惑していました(笑)



すべての頑張りをやめないといけない????


そんなはずはない!!ガーンと・・・・・・



ずっと
頑張らないといけないと思っていたから
一生懸命に頑張っていたけど


ここへ来て

何だかどうも疲れた(笑)・・・・・





うつ&パニック障害になり

死にたくなるまで追い込まれた夫を必死に支え

普通より早く回復して

社会復帰させたつもりだったのに




義理の両親には
縁を切られ・・・・・・・





一生懸命、
我が子の可能性を引き出し
自主性が育つ子育てを心がけたつもりが





娘は中学で学校に行けなくなり



頑張ったつもりの
私の生き方はここへ来て

大きな勘違いと気づきの壁にぶち当たり
軌道修正のタイミングに来ているようで




それは・・・・
『頑張りには2つあるということ』



『苦しい頑張り』 と 『楽しい頑張り』



『苦しい頑張り』は
他者から承認されることや
比べられること
低く評価される事への
不安や恐怖からくる頑張りは

苦しいがんばり・・・




『楽しい頑張り』は
誰に止められても
自発的に自ら続けてしまうほど
ワクワクや才能
理由なく楽しいこと・・・



人生を豊かにする頑張りは

楽しい頑張り・・・・・



何もしなくていい
ただ頑張らなくていい・・・ではなくて

『苦しい頑張り』の方をやめましょう・・・・ということだった




何だか胸が
すっとした氣持ちになった・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?