見出し画像

「大人って意外と楽しいよね」 #婚活っていうこの無理ゲーよ

ひさしぶりの書評になります。

はあちゅうさん(ブロガー・作家)の新著「婚活っていうこの無理ゲーよ」(キノブックス文庫)、10月9日(火)本日発売です。

あれ・・・?とおもってくださった、そこのあなた!

はい大正解。わたしは事前にAmazonで予約してたんです、が!

明日の到着が待てずに、青山ブックセンターにて駆け込み購入。大喜びでツイートしつつ、婚活がテーマとあって浮足立つ気持ちを押さえて帰路で読み始めて。

ああ、はあちゅうさん。

感無量です。

正直に言うなら、おこがましい物言いですが、デビュー作の頃からずっとご活動をみてきて。著書を読んできて。

※画像ははあちゅうさんの著書すべてではありません
(電子書籍で購入した分含めもっともっと出版されています)

一番好きかもしれません。

本著に登場する美香、かえで、舞。28歳の三人の「婚活」女性たち。

時代は違いましたが、わたしのなかにも彼女たちがいた。

言葉にしたらなくなってしまう関係、後悔しても悔やんでも取り戻せない瞬間、違和感を認めてしまったら終わってしまう場所で。

見えない何かに突き動かされるように。

焦りながら、絶望しながら、それでも明日は来る。

そんな気持ちを一気に思い出させてくれた物語でした。

個人的に。登場人物のひとり、かえで。彼女とかつての恋人とのごはんの記憶の描写。わたしも同じようにメニューの選び方、食べ方、会話のはしばしにあの日の誰かを思い出す瞬間があって。

切ない記憶を持てるのは、年齢を重ねていきてきた特権。

構成がしっかりしていること、差し込まれるエピソードが絶妙であること、なにより「それでもわたしたちは生きていく」とおもわせてくれたこと。すべてのおかげで一気に読み上げてしまいました。

「大人って意外と楽しいよね」(かえで)

間違いない。わたしも大人でよかった。三人に逢えて、本当によかった。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。