見出し画像

俳句の時間 2022.01.16

ケーキを買いに行ったら、向かいの畑で大根がキラキラしていた。

大きな街のこじゃれたケーキ屋ではないのだ。
畑と民家の間に突如としてあったりするのだ。
でもアップルパイが絶品で、今度予約して買いに行く。というのが昨日。

今日は午後から同居じゃない姪っ子甥っ子とオンライン英語。
天気が悪くても感染状況が悪化しても、部活があっても
オンラインなら平気。
そのあと同居の姪っ子たちと英語でゲーム。
スペルアウトのパズルで遊んだ後、英単語を覚えるといってノートを取り始めた小学生。えらい。この時点で17:00を過ぎていた。

画像1

画像2

オンラインで平気といえば、句会の締め切りが今日20:00だった。
このところ一日二句が限度なうえ、ここに書き込んでるのでストックはない。おまけに新年の季語は今はあまり気が乗らない。
深山樒という季語を見て、さらに現実感が失われた。
有毒の赤い実だなどと聞いたら、もうおとぎ話の世界しか思いつかない。

眠り姫美し深山樒美し 要

おいしいアップルパイで生き返っておくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?