見出し画像

【価値に気づく練習No.1】日記帳の価値

ブログ再開!

おひさしぶりです!ようやく継続してブログに書きたいテーマが決まったので、今日からコツコツと更新していきます!

価値に気づく練習とは

世の中で「価値を創造する」「価値を提供する」という言葉を聞くことが増えてきましたね!

私も何らかの価値を創造・提供してみたくて、X(Twitter)で日々投稿をしながら探しています。

自分の気づき、学び、想いを言葉にしてみて、世の中の人が何を求めているのか、どんなことに心を動かされるのかを知ろうとしています。

そもそも、今世の中にあるモノやサービスは、どういう価値を、どういう人に提供することで人々に貢献しているのか。

物事の“価値”について言語化することによって、世の中が求めている“価値”がどんなものなのかをもっと明確に、かつ詳細に捉えられるようになるのではないかという仮説が立ちました。

そこで、今日から1日1記事、自分の身の回りのモノ・サービスの価値について、自分なりの着眼点で説明する練習をしようと思いました!

「日記帳」の価値

1回目は、私が思う、日記帳の価値について書いていきます!

私は、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを日記に書いています。

単なる出来事の羅列だけにならないように、できるだけ自分の内側で何かしらのインパクトに残ったことを記録しています。

そんな私が思う日記帳の価値は以下の通りです。

  • 自分の感情の記録ができる

  • 自分の学んだことの記録ができる

  • 感情や学びの記録をつけることで、自分がどうやって葛藤を乗り越えてきたのかを後から振り返ることができる

  • 感情や学びの記録をつけることで、自分オリジナルの自己啓発本が出来上がる

  • 誰にも見せないため、自由に感情を解放できる

  • 書く習慣が身につくことで、感受性が研ぎ澄まされる

  • 日ごろ感じた小さなことを大切にできる

  • 感じたことを言語化する能力が身につく

こんなところだろうか?

読んできただきありがとうございました🐽





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?