見出し画像

【エッセイ】ぜいたく

 この上ないぜいたくの話をしよう。

 冬の夜、凝り固まった身体、部屋でも手足が冷えて仕方ない。
 温泉に行くには坂道を車で登らなければならない。アイスバーンは気分を削ぐ。帰りの下りなんて最低だ。(かつてブレーキを踏み込んでABSが作動したことがある) しかも入浴に500円かかる。

 そこで、浴槽にためる湯量の目盛りを一つあげる。
 ざぶりと浸かる。なんと、寝そべらなくても肩までお湯が来るじゃないか!

 もっとリッチな気分のときは、入浴剤を入れる。さらに気合いが入っているとき(あるいはムシャクシャしているとき)はお高いシャンプーを使う。もちろん一回分100円の試供品だけど。しかもそれを数回使うけど。
 暖まるってのはいいことだ。洗い落とすってのはいいことだ。

 以上、私にとってのぜいたくの話。
 いつもの湯量が少なすぎるって?
 それはそれ、これはこれ。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。