見出し画像

【エッセイ】いつも悔し泣き

 思い返してみると、自分のことで泣くときはいつだって悔し泣きだ。
 報われない、思ったようにいかない、自分の力ではどうしようもない。そんなのは当たり前で、その原因の一端が自分にあることもままある。それをどれほど身に染みていても、悔しさを押し殺すことに慣れていても、耐えがたいことがある。私はそんなときに涙が出るらしい。
 やりたいのにできない。がんばっても、時間を費やしても終わらない。欲しいのに手に入らない。努力や能力が足りないからだ。日頃の行いが悪いからだ。もどかしくて、どうにもできなくて、悔しい。
 なにかの拍子でそんな話をしたら、友人は「全然泣かないよ。物事をそんなに深く考えてないもん」と言った。本心かどうか知らないが、なんとも頼もしいと思った。
 とはいえ、誰だって泣くことくらいあるだろう。次にその友人が泣くのは、何があったときだろう。次に自分が泣くのはどうしてだろう。
 昼過ぎから予報にない激しい雷雨。今日の雨はかんしゃくか、歓喜の涙か。
 昨日、カラスの糞を落とすのに洗車したばかりだというのに。泣きたいのはこっちだ。
 泣くときはやっぱりいつも悔し泣き。
 (でも、泣くにはくだらなすぎて涙も出てこない。)

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。