見出し画像

1月の振り返りと2月の目標

今年は月初めに前月の振り返りや今月の目標を記していこうと思う。
いや、続けられるかどうかわからんけどね笑
ということで、今日から2月のスタート。

先月をざっくりと振り返った時に傾向として思ったことが、腹八分目より食べ過ぎることが多くなっていたこと。2〜3年前から「目で見て食べられると感じる量と実際に食べられる量は違う」ということを感じ始め、もう少し食べたいなと思ったところでやめるようにコントロールしていったところ、体重も自己ベストに戻せて胃腸も調子が良くなってきていた。しかしどうしても年末年始は買ったりお歳暮をいただいたりなどで美味しいものがたくさんあって、つい食べ過ぎてしまっていた。あと味の濃いもの、甘いものがやたらと食べたくなっていた(多分これはホルモンバランスの変化もあるとは思う)。やはり体は正直なもので、月末にお腹がゴロゴロして下してしまい食欲もなくなり何食も続けてお粥生活になってしまった。お腹にくるウィルス性の風邪かと思ったけれど、この1ヶ月の食生活が良くなかったのだろうなとこうして振り返ってみると思う。これはごく簡単にだけれど食べたものを大まかに記録していたので気づくことができた。ということで、今月は腹8分目を心がけます。

また、先月は自分の練習が疎かになった。楽器には向かっていたがほぼ仕事に関連していた内容なので、純粋にただ自分の勉強やインプットとして楽器に向かう時間を持ちたい。めっちゃ身も蓋もないことを言うと冬はピアノ部屋が寒くて辛いんだよね〜。かと言って灯油のファンヒーターでバーンと温度を上げるのはピアノのコンディションを保つためにに良くないし…。でもエアコンだけでは部屋の向きなどもあって寒過ぎる。

…って、どこからどう読んでも言い訳やないか!!

先日も書いたように(ここ参照)この時期は自分のインプット不足を痛感する時期でもあるので尚更反省しています。「練習しなきゃ〜」ではなく「ここから〇〇小節を必ず弾こう」と目標を小さく設定して具体的に動かないといけないな。

今月はオードリーの東京ドームライブがあるので、体調を崩さないように調整するのも大切な目標。なかなか東京へ遊びだけの目的で行けることはないので、計画も入念に立てて満喫したいと思う。こういう自分の大きな楽しみがある月なので、他の日はコツコツと真面目に働いたり勉強したり家事などしてメリハリのついた2月にしたいと思う。

2月もこうしてエッセイを書いたり3日ごとの日記エッセイを書いていきたいと思っています。読んでくださる方々、本当にありがとうございます。励みになります。

#エッセイ #目標 #2月 #腹八分目 #勉強 #ピアノ #オードリー #オードリーANN東京ドーム #今月の振り返り #振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?