見出し画像

4月の振り返りと5月の目標

日記の方にも書いたけど、熱にうなされて寝込んでいる間に5月になってしまった(ここ参照)。なんちゅうことだ。


早速ではあるが、4月に立てた目標のおさらい。

①前月に引き続き自分の勉強とインプット。月2回というレッスンへ通うペースを死守する。

②仕事は全部前倒しで準備する。

③わかり合えない人のことをクヨクヨ考えず何かに没頭して頭から出してしまう

以上、3点でした。

まず①について。
レッスンへなんとか通った。4月は3回受けるつもりがラストの4/30は発熱で行けなかったことが悔しい。暇を見つけてはコツコツと練習している。なかなか技術的には上手くはなってないけれど、通ったら通った分、いろんな知識が積み上がっていく。楽しい。

次に②について。
これは半分くらい達成できた。5月から新しく始まるコースの準備を中心にじっくり取り組んだけれど、他のことはたいしてできなかった。イレギュラーに入った仕事がいくつもあったのでずいぶん目算が狂ってしまった。いやいや、そういうイレギュラーの仕事が入った時のための前倒しでもあるわけだから、今月たとえ目標の半分でもできたことは今後に生きてくると信じよう。

最後に③について。
これはまあ達成できたかな。というか、無理に何かに没頭せずとも、さっき書いたようなイレギュラーの忙しさでそっちに気を取られてしまった、という方が正しい。あと、そのわかり合えない人のことを考えるのに飽きてしまったというのもある(笑)。なんだそれ(笑)。

さて、5月の目標。
これまた引き続き自分の勉強とインプット。月2回というレッスンへ通うペースを死守する。

数ヶ月続けてこれを書いているので次も達成できたらもう継続化、習慣化できたということで次回からは月目標に書かないことにしようと思う。習慣化されたらいいな!!(まるで他人事のような書き方。笑)

4月終わりから寝込んでしまってその際にお医者さんに「免疫が落ちてるのでしょうね」と言われた。とにかく疲れが溜まっていたのを感じる。なので、4月の目標であった「仕事を前倒し」もほどほどにしておかないと、詰め込みスケジュールになって結局自らの首を絞めることになるのではないか、と気づいた。バランスが難しいものである笑。「あと幾つかタスクをこなしておこうと思ってもその1つ前でやめる」を心がけるとちょうどいいのかもしれない。いや、知らんけど。ひとまずこれで試してみる笑。

5月は新しい生徒さんもやって来られる。どんな出会いが待っているのかドキドキします。

#エッセイ #振り返りnote #今月の振り返り #目標  
#5月 #ピアノ #勉強  

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?