見出し画像

【お悩み相談】アンダーグラウンドを必要とする夫とどのようにコミュニケーションを取れば良いのかわからないです。

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です^^


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

今回のご相談はこちら!

~アンダーグラウンドを必要とする夫とどのようにコミュニケーションを取れば良いのかわからないです~
夫42歳、私35歳、年子の娘2歳と息子4ヶ月がいます。結婚前に10年付き合った男性がいました。その方とは、好きな時に好きなだけ、お互いを求め仲良しをしていました。
高校生からお付き合いをし、10年後に浮気をされていてお別れをしました。その彼とは結婚も考えていました。
ですが、私の親は宗教に入っていて、浮気、不倫、風俗、そういう類のものは一切NGという教えを受けてきました。彼が浮気をしたとき、もうダメだと思い、関係を私から切りました。ですがずっと忘れられずにいました。
浮気や不倫をするような人とは一緒ないられないと思い、同じ宗教の人と結婚をしました。浮気、不倫、風俗はなしという教えのもと、それは絶対守らなければならない教えのもと、結婚しました。

ですが、夫の事は愛しているのですが、本当の私を出せません。出そうとしても受け取ってもらえません。そして2人の子供に恵まれてから、夫がメンズエステや風俗にいくようになりました。結婚前から行っていたのは知ってましたが。

私は、里帰り中夫がメンズエステに行った事に気づいてから、夫の携帯を確認したり、監視をする事しかできなくなってしまいました。10年付き合った人に浮気され、今の夫と結婚する前に、婚約破棄にあい、今の夫は風俗通い。確実に自分自身が何かを変えなきゃならないのだろうと思っていてもどう自分を変えたら良いのかわかりません。
自分に何が足りずにいるのか本当に考える事ができなくなってしまいました。産後4ヶ月で、とにかく頭の中は寝たい、助けて、そんな思いばかりで、夫は風俗にいき、私に関心などありません。子供のことは愛しているのですが、私にたいしては愛などあるのだろうか、そんな状況です。夫の事を愛しているからこそ、自分が変わりたいし、夫とラブラブになりたいです。でも何をどのようにしたら良いのかわからなくなり、ここに相談してみようと思いました。 ゆみさん

ゆみさんこんにちは^^
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵です

まずは第二子のご出産おめでとうございます。
お疲れさまでした!

産後4ヶ月ということで
まだまだ出産直後でいらっしゃいますね。

食事や睡眠は取れていますか?
子宮痛や腰痛はありませんか?
日中、家事や育児に協力してくれる方は
いらっしゃるのでしょうか?

上に2歳のお子さんも
いらっしゃるとのことで
本当にただでさえ過酷な時期だと思います。

そのような中で
ご主人との問題も抱えておられる
ゆみさんに申し上げたいことは

よくぞ我々どもを頼って下さいました!


ということです。

どうか悩みのあるとき、育児のとき、
孤独にならないで頂きたいと切に願います。

そしてゆみさんが現状

自分に何が足りずにいるのか本当に考える事ができなくなってしまいました。産後4ヶ月で、とにかく頭の中は寝たい、助けて、そんな思いばかりで、夫は風俗にいき、私に関心などありません。子供のことは愛しているのですが、私にたいしては愛などあるのだろうか、そんな状況です。

このように追い詰められた考えになるのも
無理もないと感じます。

というのも私達は普段から少しでも
寝不足だったりすると
妙に悲しくなったり
辛くなったり
同じ想像が頭をめぐったりと
普段の自分ではいられなくなると思うからです。

まして、幼子を抱える
産後間もないゆみさんです。

まずは、どうか
母体の回復と睡眠を取る。
ことを何よりも最優先にされて下さい。

そして睡眠が取れた状態で
以下の文章を読んで頂ければと思います。

~以下、ゆみさんへ~









今回ご相談文を読ませて頂き
ゆみさんを苦しめているもののひとつに

依存側のポジションである

ということが考えられると思います。

何事にも原因があり
結果があることですので、
今まで、そうせざるを得ないような
生い立ちだったり
そのポジションを選択せざるを得ない
なにかそういった状況が
あったのかなと思います。

ですが、この依存ポジションでいると

他人軸

となり、それが最も心を苦しめる
要因となります。

具体的には

相手が◯◯してくれないから◯◯
という相手ありきの考え方になりやすいんですね。

相手や状況がなにか、
どうにかしてくれない限り、
私の幸せは訪れない。
のような…

ゆみさんの場合は
そこまでではないにしても
そういった傾向に陥りやすいという
特徴を持つポジションです。

ですので少しづつ

自分軸=感情と出来事の主体を取っていくこと

をお勧めしたいと思います。
その方が楽になると思いますし、
問題解決への近道にも繋がると思うからです。

例えば
宗教の教義が浮気NGなのに
彼が浮気をしたから
別れることになってしまった

というとちょっと相手軸、環境軸が濃くなってしまうので

そこを少し自分軸に変換してみます。
私は人生の基盤としてこの宗教を選び取り
私の信念として浮気が許せなかったので
私は別れを選択した

夫の事は愛しているのですが、
本当の私を出せません。
出そうとしても受け取ってもらえません。

というのを

私は夫を愛しています。
私は今は夫の前では自分を出さないようにしている。

主語を意識的に「私」に変換します。
そうすることで

感情の主導が取りやすくなり
物語が主体的に動き始めます。


また、ご主人のお悩みはいわゆる
アンダーグラウンドといって
表に出せなかったり
満たされなかったりする感情を
裏で埋めている
という心の状態と推察されますが、

ゆみさんもすでにこのように

夫の事は愛しているのですが、本当の私を出せません。出そうとしても受け取ってもらえません。

自分に何が足りずにいるのか本当に考える事ができなくなってしまいました。産後4ヶ月で、とにかく頭の中は寝たい、助けて、そんな思いばかりで、、

書いて下さっているので
どこかに逃げたくなる
という気持ち自体は
ゆみさんにも
分からなくはない
という感情では
ないでしょうか?

夫婦は同じ感情を共有していると言いますが

夫の事を愛しているからこそ、自分が変わりたいし、夫とラブラブになりたいです。
でも何をどのようにしたら良いのかわからなくなり、ここに相談してみようと思いました。

この辺りの感情も
もしかすると、ご夫婦共に
同じ感情を共有しているのではないかと私は感じています。

ゆみさんはひとつの逃げ道としてココロノマルシェへ。
ご主人は今回風俗という風になってしまいましたが…。
またある人はお酒へギャンブルへと
表面上はそれぞれ違うように見えるのですが
根っこにある、
なにかしらの抱え切れない感情が
そうさせているのだとするならば…

もしそうだとするならば
ご主人の気持ちは
今のゆみさんには
痛いほど分かるのではないでしょうか…

もし受け取ってもらいたいでも…
と思うならば、
ご主人の気持ちを少しづつ
受け止める決意を。

仮に互いに苦手なことであっても、
問題は気がついた方から
愛のリーダーシップを取る
というのが
幸せへの近道だと
私自身も今、実感しているところです。

これには勇気が必要なので
今後そのタイミングが来られた際は
ぜひともカウンセラーを頼って下さいね。

最後に…

自分に何が足りずにいるのか
本当に考える事ができなくなってしまいました

と書かれていますが
恐らく
ゆみさんはとても真面目で一生懸命で
愛情深い方だと感じます。

なにも足りなくないと私は思います。
いろいろなものをもう既にお持ちで
あとはその中でなにを引き出すか、
が勝負!ではないでしょうか

”勝負!”とか書くと自武女感、丸出しですね…
(隠したいのにヤダヤダ!)

ということで、どうか自由にのびのびと
ご自分の心地よくいられる空間を。

とにかく隙あらば睡眠、睡眠
また睡眠
を中心に
これからの季節
時に窓を開け春風を感じて参りましょう^^

この度はご相談ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?