見出し画像

【お悩み相談】職場の男性への執着心

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です

本日はオンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答いたします

本日のご相談はこちら

職場の男性への執着心
まず私自身に関しまして、結婚して18年、子どもはおらず、夫との関係は良好です。夫のことを大切にしたいという気持ちがあります。しかしながら、今の職場で出会った方(既婚者)にほぼ一目惚れのような形で恋心を抱いてしまいました。
またその方からも好意?を寄せられ、半年ほど前にデートのお誘いを受け、その際に体の関係を持ちたいと言われましたが、体の関係になると夫への罪悪感で自分が辛くなると思い、「気持ちはあるけれど、会社の同僚として長く良い関係でいたいから」お誘いは断りました。
しかしその日から、私の気持ちはぐちゃぐちゃになってしまいました。今までも仕事上で気にかけてくれたり話しかけてくれることはありましたが、そういう関係を求めていたとは思わず、私一人の感情の中で楽しく過ごしていました。
けれど相手も私を異性として好意的に見ていた(ただヤれそうだから寄ってきただけかもしれませんが)のだと分かってから、嬉しい気持ちと、体の関係を持ちたい気持ちと、職場で今までのような穏やかな気持ちが持てなくなってしんどくて「デートのお誘いなんてしてほしくなかった、今までの関係で良かった」という気持ちと、夫を大切にしたいから絶対にその先には進まない、という気持ちと。毎日、色んな感情の中にいます。

そしてその色んな感情を断ち切れない原因が「執着心」ではないかと考えるようになりました。断っておきながらまだ相手から想われたいと思う気持ち。私にしたように他の女性にも声をかけるのかなという不安や嫉妬心。

自分の振る舞いで相手に嫌われたくないといつもの自分を出せない時があり、そんな時は落ち込んで。自分の気持ちを突き放す、否定するのではなく、肯定しよう。否定するから執着するのではないか。とも思いますが、日々の感情の波に疲れてしまいます。
今の仕事はやりがいがありますが、転職も考えています。しかし二度と会えなくなることを考えるとそれもまた、寂しく辛いのです。

私は何がしたいのでしょうか。理性と本能の間でもがいています。
理想は夫と二人で平和に、相手のことを考えたくない、今の職場を離れてももしまた同じような事があっても、執着心を持たない、です。どうかアドバイスをお願い致します。
ねこさん

ねこさん初めまして
アラフォーからの豊かな人生をガイドする朝比奈卵です

さすが師匠の読者様です!
ねこさんの中の情熱の女
に火が点いたのですね!

元々ご自分の中にあった エネルギー(セクシャリティ)  が恋という着火剤を通して表に現れたという感じではないでしょうか?

このエネルギーを今後どのように扱うのか
ひとつポイントのように思います

そしてねこさん、とっても凄いことをされていますね!
特にこの部分↓

体の関係になると夫への罪悪感で自分が辛くなると思い
「気持ちはあるけれど、会社の同僚として長く良い関係でいたいから」お誘いは断りました。

私は不倫をどうこう言うつもりは毛頭ありませんが、
それによって罪悪感を大きくしてしまうタイプであれば
結構なデメリットを背負うことになりますので

夫への罪悪感で自分が辛くなると思い

そのことを認識された上でお断りされていることが
本当に凄いことだと思います。

拍手喝采ではないでしょうか!

なかなかできることではありません!

こんな場合ついつい大体進んじゃいますよね!!
※あ、大体とか言ってはいけませんね!失礼しました(^^;

自分の特性とできるできないの判断
とても懸命な判断だと思います

素晴らしくいい女!

ってことをご自分で認識されていますでしょうか?

私っていい女~!


ご自分でご自分に何度も言ってあげて下さいね!
※そしてお相手とそうなるタイミングではなかったのだと思います
※また、ネコさんの理性をすっ飛ばせるほどのお相手でもなかったのかなと思います

私はなにがしたいのでしょうか?

の部分ですが、下記の質問の答えにヒントがあると思います。
その質問とは…

彼を通して得られた感情ってどんな感情でしょうか?


一般的に言えば
猛烈に女であることを感じられた
魅力的な自分を感じたられた
情熱を感じた
刺激的だった
等々…
いろいろあるのではないかと思います。

ねこさんのお答えはどの様なものでしょうか?

もちろん正解不正解はなく
どれもねこさんの大切な感情です

そして、答えとなったそれらの感情を

他者から感じさせてもらう


となると対象となる相手に振り回されてしまい
依存的な立場から他人軸による苦しみ
また、ねこさんが仰って下さった
執着心をも生んでしまいますので

彼によって得られた、もしくは得たかった感情

「自分で自分に与える」

ということを是非されてみて下さい。

例えばですが、
Sexyなランジェリーを身につける(情熱に着火)
上質なボディクリームを使用する(猛烈に女である自分)
ハッとするようなお洋服を身に纏う(他者からの目線を自分に感じさせてあげる)
ひとりでバーへ行く(ちょっと刺激的な瞬間)
などなど…ぜひ彼によって得られた感情を次はご自分でご自分に
与えてみてあげて下さいね

そして転職という言葉がありましたが、
ねこさんがもし他に少しでも興味があること、
ライフワークに繋がることであればぜひ挑戦されるのも
宜しいのではないかと思います。

ねこさんの興味のある仕事や活動=タイミング=情熱の使いどころだと思います。

今後いろいろな道程を辿るうち
ご主人との理想の夫婦像もどんどん更新されていくかもしません。

ご相談文の冒頭に

夫のことを大切にしたいという気持ちがあります。

と書いて下さっているねこさんです。
ご主人との関係性も史上最高に導くことのできる
そんな天女のような女性になり得るのではないかと思います。
(ねこさんのご主人が羨ましい!)

あ、それでも感情に振り回されてしまうときは
この言葉を唱えてみて下さいね

「私のプロセスはいつだって完璧」

今は、なんのこっちゃ分からない!という事態も
ねこさんが最高に幸せになるために
必要なできごとである
と捉える心理学の言葉です。

しかもこれ事実ですよ!

魔法の言葉
ぜひ口に出してみて下さいね!

~7月度カウンセリング募集中~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?