見出し画像

習慣にしていること①朝シャワー


朝は、6時からオンラインレッスン開始です。
あっ!私はピアノ講師です。
コロナ禍 からオンラインレッスンを始めました。
朝は、北半球の生徒さんのレッスン時間です。

オンラインレッスン、、なんて驚きの時代です。

隣に座っている様に普通にレッスンしています。
今は、対面レッスンでも、指を触ったりしないので、オンラインでも同じです。
その分、言葉で、伝わるように説明しますで、
小さな生徒さんも、よ〜く考えて弾いています。

アラスカ、カナダ、シカゴ、ニューヨーク、ロサンゼルス、カリフォルニアなどなど。
日本人の生徒さんもいれば、お父様がその国の方だったりと、様々です。

時々、お父様がハーイ!と画面に現れて、ど、れ、み、ふぁ、そ、と弾いたりする事もあります。さすが、アメリカン!

レッスンは、基本的に、日本語ですが、
つたない英語もごちゃ混ぜです。
テキストは英語のもありますが、音楽理論の英語のテキストで、最初に1番戸惑ったのは、「circle」でした。これは、「まるをつけなさい」なんですね。

五カ語を話す高校生の生徒さんもいらっしゃいます。英語がわかれば、イタリア語もドイツ語も同じだそうです。ホンマかいな!
そして、ヒンディー語も出来るのです。
でも、1番難しいのは、、、日本語だそうです。

いっぽん、にほん、さんぼん、、なぜ変化する?
尊敬語、謙譲語、、、へりくだる?
「お」手洗い、洗面所には「お」はつけない?
などなど謎多き日本語。

それなのに、海外在住の日本人のお子様は、とてもきれいな日本語を話します。きちんと接続語のある話し方、本を読む様に、きれいな文章なんです。私も、背筋が伸びる思いがします。

という訳で、
朝のレッスンの前には必ずシャワーを浴びます。

リンパ流れろ〜!
内臓、今日もよろしく!
気の流れ〜〜!
第二心臓ふくらはぎ〜むくむな〜!
顔、起きろ〜!

あ〜気持ちが良い〜!
今日もがんばろうっと!

#習慣にしていること
#ピアノレッスン
#オンラインレッスン
#朝シャワー
#気の流れ
#リンパ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?