我が家の洗剤事情①


前回は洗剤についてじっくりとお話しましたが、
今回は我が家の現状をお話したいと思います。

洗濯、食器洗い、お風呂洗いの順にお話をしていきますが、
基本的にどこも何も使いません。

だけど1つ、家中の何にでも使える素晴らしい石鹸があるので、
最終的にはそれをご紹介します。

ではまずは洗濯。

マグネシウム洗濯を聞いたことがある方も多いと思います。
商品名で言うと『洗濯マグちゃん』というのが有名ですよね。

うちも長年使っていました。

だけど、マグちゃんの中に入っているマグネシウムの粒々が
実は市販で手に入るのです。しかもめちゃくちゃ安い。

というわけで、現在はマグネシウムの粒と、
それを入れるネットを別々で買って手作りをしています。

ですが、ネットが破れてしまったりすると
洗濯機の中で悲惨なことになるので、
そういった心配がある方はマグちゃんを買った方がいい
とは思います。

マグネシウムは使っていくと黒ずんでいくので、クエン酸で洗浄します。

マグちゃんの場合、クエン酸で洗浄しても
中身が綺麗になったかどうかが見えないので、
私はやっぱり別々に買って、
お水に少しだけクエン酸を加えてマグネシウム玉を入れて洗います。

水に入れた瞬間、シュワーとなって
真っ黒なものがどんどん剥がれ落ちるのも面白いですよ。

綺麗にすることで洗浄力がぐんと上がるので、ずっと使えます。

洗濯マグちゃんの方は300回使えて
寿命が約1年と言われてはおりますが、
途中でクエン酸洗浄してピカピカにしていくと
長持ちするような気がします。

ちなみに、使っていくうちに
マグネシウムが小さくなっていくみたいなのですが、
それを色んなものに再利用できる
ということです。

土に撒くと肥料になるので、
家庭菜園をやっている方にはオススメです。

マグネシウム玉を土に混ぜることで
少しずつマグネシウムが溶け出し、良い土になるのだとか。

あと、光合成をするときに必要になる
葉緑素の主成分でもあるので、
光合成を助けて成長を促してくれるのだそうです。

市販の肥料にもマグネシウムが化合されているそうです。

あとはお風呂に入れるとかね。

お風呂のお湯を溜めるときにマグネシウム玉を入れておくと、
水素ガスになるという情報がありました。

泡が出るわけではないらしいのですが、
マグネシウムが水と反応すると水素が発生して
アルカリイオン水になるので、お湯の質感が変わるそうです。

そういったアルカリイオン水だと
シャンプーの泡立ちが良くなったり、
お風呂の雑菌が増えるのを抑制したり、
カビの付き方も変わるそうです。

ちなみに私は泡立てる洗い方をしないので
変化が分かりません。

あと、私は柔軟剤も全く入れません。

臭いを気にされる方も多いと思いますが、
長年マグネシウム洗濯をやっていても気になったことはありません。

逆に、マグネシウムと洗濯をすると
臭いが抑えられる
と言われています。

加齢臭とか、子供のおしっこ漏らしとか、
そういった臭いも抑えられます。

むしろ臭い対策にもマグネシウム洗濯がオススメです。

手作りをする場合は、1つ100〜200グラムぐらい、
お好みでもいいと思います。

それを100均やアマゾンで買えるネットに入れるだけ
です。

私はそれを3つ作って、
1回の洗濯で全て投入しているので結構多いと思います。

でも地球に優しく、身体に害があるわけではないので、
多いに越したことはないかな。

ちなみに最近、マグネシウム玉が
洗濯槽からポロポロ出てきた事件がございました。

メッシュのネットの中にさらに細かい網目のメッシュ袋を入れて
二重構造にしていたので自信満々だったのですが、
中のメッシュの網が破けたのか溶けたのか分かりませんが消えていて、
外側のメッシュ袋の隙間から出てきたというわけです。

二重構造にするのは必須、かつ、
中のメッシュ袋が消えてなくなってないか、
破れてないかをチェックした方が安全
です。

▼今回ご紹介する商品にご興味のある方は、こちらの楽天ルームのリンクをご覧ください。
(2022年8月3日時点の情報です)

通常の洗濯はマグネシウムで洗ったとします。

でも、汚れが強いものや漂白したいものは
どうするのかと思いますよね。

実は、家にある他のもので結構代用できます。

例えば、歯磨き粉。

白い歯磨き粉を歯ブラシにつけて部分洗いをすると、
結構落ちますよ。

あと意外に落ちるのが、ハンドソープ。これも良いです。

今はもう置いてないのですが、
少し前までは潔くケミカルな超効くやつを使っていました。

直接塗れるタイプのものです。

正直、最近はおしゃれな服を着ていないので、
洗い分けをしていません。

冬に買ったウールのセーターも
普通に洗ったので縮みました。

XLサイズでダボッと着たかったのですが
見事にSサイズになっておりました。

だから、そういったもの限定で専用の洗剤を買うか、
もしくは季節終わりにクリーニングに出しています。

あと、これを言ったら専門家に怒られそうですが、
縮んだ服って伸ばすと結構元通りになるんです。

なので、縮んだと思っても、
両手で少しずつ伸ばしてしのいでいます。

でも、もう少し息子が大きくなって泥汚れが増えたら、
シャボン玉酵素系漂白剤を買います。

これも以前は使っていました。

地球にも優しいしお肌にも優しいのでオススメです。

続いては柔軟剤。皆さんは柔軟剤を入れていますか?

私は元々柔軟剤を使うことがないので分かりませんが、
柔軟剤を入れないで何か困りますか?

だけど、2人目の旦那さんだった人は
柔軟剤を入れる派だったのですが、それが本当に嫌でした。

あのケミカルな香り。

私は元々入れないし、
タオルがバリっとなっても全然気にしません。


でも、1つだけアイテムを持っています。

「ドライヤーボール」という羊のボールがあるんですよ。

可愛い羊のデザインのものだったり、
シンプルに真っ白なものだったり。

そのボールを入れて一緒に洗濯機を回すと、
柔軟剤を使わなくても洗濯物が柔らかくなり、早く乾くのです。

でも、これがどうやら
テニスボールでもいいという情報もあって、
先にそのことを知っていたら買っていなかったと思います。

確かに、家にあるドライヤーボールは
テニスボールと瓜二つなんですよ。

色が違うぐらい。

この話を聞いてテニスボールで試してくださった方、
ぜひ感想を教えてください。

ちなみに、スマートシープボールの場合は
1000回以上使えるっていうことだそうです。

ドラム式乾燥機でもガス式乾燥機でもOKということなので
用途が広い
ですよね。柔軟剤を絶対使いたいけど、
地球にも肌にも優しくなきゃと思った方は、
ぜひこのボールを使ってみてはいかがでしょうか。

▼音声で聞きたい方はこちら


(2022年8月3日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!