ボロボロ肌がツヤツヤ肌に

以前「美人ほど細かいことは気にしない。
毒は溜めても出せばいい」という話
をしました。

今日は私の変化として、
ボロボロ肌がツヤツヤ肌になったエピソードを
お話したいと思います。


私、実は全身がかなりひどいアトピー体質でした。

幼少期から既にアトピーで、20代中盤までずっと続いていました。

しかし『水毒を溜めない人は美しい』という著書にも書いたように、
ありとあらゆることを試していくうちに、
半年〜1年かからないぐらいでアトピー肌がおさまっていったのです!

デトックスは体内の毒を出すことなので、
全身のあらゆるところに効果が現れます。

その1つが「肌が綺麗になる」ことです。

私としては、より健康になりたくて始めたデトックス習慣だったので
美容効果を全く期待していませんでした。

著書の「はじめに」という欄にも書いたのですが、
私がデトックスメソッドをいろいろ試していったのは
夫の闘病がきっかけで、
体質改善や病気にならない身体づくりにはデトックスがいかに大事か
というところに目覚めました。

今後追ってご紹介したいのですが、
クレイを飲むことに出会ったことが
デトックスメソッド実践の始まりです。

体内の毒を出してもっと健康になろう、
そしてずっと健康でいよう、と考え
クレイを飲み始め、半年ほど経ったときに、
かつてボロボロだったアトピー肌が消えていたのです。

先ほども言いましたが、
私は小さい頃から肌に発疹ができる状態で、
幼稚園生の頃は冬になると唇の横が裂けて
耳に近いところまで口になってしまうほどでした。

それでよく幼稚園では口裂けババアとかって、
もう毎冬言われていましたね。

皮膚科に通うのが恒例で、
ステロイド剤を塗って症状を和らげ、
塗らなくなるとまた悪化して…の繰り返し。

20代で結婚した頃もお肌はボロボロで、
肌が痒くて我慢できずにかくと、
かきむしったことで出た汁が洋服に付き、
洋服を脱ぐときにパリパリ剥がしながら脱ぐので
血が出ていました。

それで、夫が当時末期癌で闘病していたわけですけれども、
そのときに
「俺はもう死ぬから、れいかのアトピーも一緒に持っていってやりたい」
って言わせてしまったぐらいのアトピーだったのです。

そんなアトピー持ちの私だったのですが、
水毒デトックスメソッドをいろいろ試していった結果、
アトピーというアレルギー体質が嘘だったかのように、
肌から赤い斑点やブツブツが消えていき、
そして痒みもなくなっていました。

20数年悩まされていたのに、
20代半ばにして初めて肌トラブルがない日が来たんです。

学生時代はアトピーに加え、
ニキビや吹き出物がおでこから顎までびっちりとありました。

高校生のときなんて、友達からの誕生日プレゼントが
チョコラB Bですよ。私の肌を友達が心配してくれちゃって。

だから私の人生、肌を心配されることはあっても、
1度たりとも「お肌綺麗だね」と言われたことはありませんでした。

そんな私が20代後半に差し掛かったとき、「肌綺麗だね」と言われたんです。

びっくりというか、最初は信じられなかったです。

だって私の人生に美肌なんて文字はありませんでしたから。

初めて言われてから数人目までは全く気に留めていなかったのですが、
言われる回数がどんどん増えていって、
「おかしいな、みんな何を言っているの」
と思いつつ鏡を見たときに、ブツブツがない上に
毎日かきむしっていた背中が痒くないというのに気がついて、
それでようやく自分の肌からトラブルが消えたっていうことに気づいたのです。

そのときは劇的なこの変化に喜びをかみしめたというか
本当に信じられないっていう感じでしたね。

その後、中医学や気血水の考え方を学ぶときに、
自分は水毒が溜まりまくっていたのだということにも気がつきました。

水毒から発生する不調には、
アトピーや花粉症、喘息といったアレルギーがあります。

アトピーは皮膚に水ぶくれができたり、
かきむしった体液がにじんだりするのですが、
花粉症や喘息ではくしゃみ、鼻水、咳といった症状が現れます。
これは全て体内の水毒・毒素を排出する作用です。

今ではすっかり水毒デトックスも習慣になって、
そして習慣をやめても症状が出ないぐらいの体質改善が完成して、
そして全てのアレルギーが治まっています。

私はアトピー以外にも花粉症もひどかったですし、
金属アレルギーもかなりひどくて、シルバーとかもってのほか。

ピアスは今も体調によって駄目なときがあるものの、
ネックレスはできるようになりましたし、
ピアスも純正のゴールドであれば大丈夫になりました。

私は3人兄弟の長女で、妹と弟がいるのですが、
妹は幼少期から入院するレベルのひどい喘息持ち、
あとアレルギー性鼻炎だったし、弟も喘息持ちでした。

だからうちの家系がアレルギー体質なのでしょう。

そんな私が今や全く症状なしですからね。

息子は今2歳ですがアレルギーは一切ありません。

これからどうなるかはわかりませんが、
今のところ何もなく健康体質なので安心しています。

これも妊娠までに体質改善を
しっかりできていたおかげなのかなと思っています。

最後にまとめますと、
やっぱりお肌はトラブルがあるよりツルツルの方が気持ち良いですね。

肌が整っているということが美人の大切な要素だと思います。

美肌とかスキンケアと聞くと、
美容液やクリームを塗る外側からのアプローチにばかり
目がいきがちですが、それらが行き届くのは表層の一部で、
細胞を作っていくにはやっぱり中からです。

中が綺麗じゃないと肌は回復しません。

だからブログやVoicyで随時放送していく
「水毒を溜めない人になれるレッスン」を参考にして、
皆さんの身体に溜まったいらないものをどんどん排出し、
中からピカピカな体質、
健康美人を目指していってもらえたらいいなと思います。

水毒を溜めない人は美しい』という本の表紙に、
私の昔の写真が載っています。ぜひ見てみてください。
こんなに汚かったのって驚くほどボロボロ肌の私が見られます。

インスタントカメラで撮った写真ですが、
当時にスマホがあったら、もっとリアルに
ブツブツが見えてやばかったでしょうね。

本のリンクも貼りましたので、
よかったらチェックしてみてください。

▼音声で聞きたい方はこちら


(2022年6月18日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!