家事ゼロ化に成功しました!【時間捻出術】


時間捻出の鬼!

今日は、Voicyさんのハッシュタグ企画
「生み出せ時間術」について、
私の工夫をお話してみたいと思います。


時間。
これは永遠のテーマですよね。

今は情報過多でいろいろなことが目に映りますから、
やりたいこともいっぱい。

だから、やらないと決めたり省いたりすることが
必要になってきます。

あれもこれも同時にできない。
身体は1個しかない。
腕は2本しかない。

私は現在、3歳の男の子と2人暮らしをしている
シングルマザーです。

そして会社を経営している経営者でもあり、
整体師としてお客様の施術をしているプレーヤーでもあります。

プレイングマネージャーは1番時間がないタイプなんですよね。

特に、整体の施術となると、携帯を持ってなんてできませんから、
施術に入ったら何時間も、
下手したら半日は携帯を触れないので時が止まります。

そう言っても過言ではありません。

というわけで日々、時間との戦いなわけでございます。

結構前なのですが、
「丁寧に暮らすことを現在放棄しています」といった内容を
お話した放送があります。

そのときの内容と重複する部分もあるかもしれませんが、
その時に話しきれなかったことや、
そこから進化していることもあるので、
現在の私の時間捻出術をお話しますね。


まず1つ目、キッチン編です。

子供がいることもありますし、
私自身外食をそんなにしないので、
家でちゃんと作ります。

だからまずは食材の買い物について。

私はスーパーにほとんど行きません。
よほどのことがない限り全部宅配です。

今は「らでぃっしゅぼーや」を気に入って使っています。

無農薬野菜や有機野菜など、
安心していただける食材が多いのです。

それが毎週金曜日に届くんですね。

留守の場合も玄関前に置いておいてくれるので重宝しています。

らでぃっしゅぼーやで頼んだものだけでは足りないときは
「Amazonフレッシュ」。

これまた便利です。

Amazonフレッシュは、
配達可能な地域とそうでない地域があると思うので、
利用可能な地域にお住まいの方にはオススメです。

オーガニック野菜などが充実していて、
品質が良いものが手に入りますし、早くて当日にも届きます。

たまにスーパーも使いますが、調味料系もお取り寄せですね。

私は調味料にめちゃくちゃこだわっているので、
醤油にしろ油にしろ、身近にいる料理研究家さんたちが
オススメしてくれたものはすぐ買います。

スーパーに自分の足を使って買い物に行かないと決める、
これはめちゃくちゃオススメです。

スーパーで買い物をすることで時間が取られるし、
自分の労力を使って担いで帰らないといけない。

あと、直接足で歩いて買い物に行くと余分なものを買ってしまいます。

だから宅配食材は非常に便利です。

いちいち注文するのが面倒くさいという声も聞きますが、
私が使っているらでぃっしゅぼーやは、
自分が常に欲しいものを設定しておけば自動でカートに入ります。

なので、毎週注文しなくても勝手に届くようになっているんです。

毎週セレクトするもの以外に欲しいものがあるときは、その都度追加する。

ということで、これは大幅な時間捻出に繋がっていると感じています。


続いては料理です。

私は家でガスコンロを使うことをやめました。
Voicyのパーソナリティーさんの中でも大人気のホットクック。
私はこれを2台使っています。

3口ガスコンロのうち2カ所の五徳を取り外しています。

たまに、炊き込みご飯を白米で作りたいときに土鍋で炊いたり、
インスタントラーメン作るときに小鍋を使ったりしますけれども、
炒め物や煮魚は全部ホットクックで済ませるように決めました。

ガスコンロを使うと、ガスコンロの掃除もしないといけないし、
ガスコンロ系は油を使うじゃないですか。

ホットクックであれば
内鍋だけを洗えば済むのでめちゃくちゃ楽チンです。

油も少量で済みます。

この家に住んで1年半ぐらい経ちますが、
魚焼きグリルは一度たりとも使っていません。

なので、息子のミニカーが入って
おもちゃの車庫のようになっています。

魚焼きグリルを使ったら、洗うのが大変じゃないですか。

なので、魚料理はホットクックでしかしないということも決めました。

やっぱり、ホットクックは2台持っていると
様々な料理を網羅できるので便利
ですよ。

火を使わないので換気扇も全く汚れません。

だから換気扇掃除の手間を省けるし、
臭いが発生するといった不快な症状も全く起きないんです。

あとは主食のご飯。

うちは酵素玄米器を持っていて玄米を炊いています。
これの利点は何日も持つことです。

白米を炊くと、3日も置いたらカピカピしてきて
美味しくなくなっていくじゃないですか。

でも、寝かせ玄米は3日目ぐらいから熟成度合いが増して、
美味しさが増していくんですよ。

10日間放置しても臭いもしないし、美味しいままなんです。

あと、白米だと何回も洗わないといけないので
水も使うし時間も使う。

玄米は1〜2回洗うだけで済むし、
寝かせ玄米であれば何日ももつので、
これまた大幅な時間節約になっていると思います。

家事ゼロ化成功!!

次は洗剤について。

うちはエコ洗剤で「えがおの力」という
石鹸液なるものを使っていて、これしかありせん。

キッチンの食器洗いにしろ、お風呂洗い、トイレ掃除、
ハンドソープ、床拭き、何もかもえがおの力ひとつで済ませています。

これは10Lサイズの原液を買っていて、
用途に合わせて薄めて使っています。

洗濯はマグネシウム洗いをするので
洗剤はほとんど入れないのですが、
洗剤で洗いたい時は、えがおの力を入れています。

食器洗いの時は5〜6倍に薄めて使う。

トイレ掃除も同じように使っています。

えがおの力は石鹸液なので、手や身体を洗っても大丈夫なんですよ。

身体はいただきものがあるので、
えがおの力で洗ってはいませんが、
持っているものがなくなったら、
それもえがおの力に変えたいと思っています。

洗剤は、それぞれ専用品を持とうとすると、
なくなるごとにそれぞれ買わなきゃいけないので、
いちいち自分の頭のアンテナを使うし時間も使います。

でも、洗剤を1本化するとその作業が大幅に減るので
めちゃくちゃ楽です。

あと、そもそも洗剤を使わなければ減ることもありません。
買い替える手間も省けます。


そしてリビング編。
これは掃除機です。

髪の毛ってなんであんなに落ちるんだろうね。

だから掃除機だけは欠かせませんよね。

でも、いちいち手でやっていたのでは大変じゃないですか。

うちはルンバを買ったものの、
小さい子供がいる家庭には不向きだと最初は感じていました。

子供のおもちゃは細かいですし、
いつも散らばされていますからね。

なので、ルンバを買ったものの稼働できない時は
普通の掃除機を使っていました。

でも、意を決してルンバをかけることにして、
息子の散らばる系のおもちゃは、心を鬼にして全て捨てました。

今の我が家には不必要なので。

シングルマザーで全部1人で面倒を見ているわけですから、
ここは割り切りました。

だから床掃除はルンバです。

そのルンバも、奮発して一番高いやつを買いました。
ゴミステーション付きのやつです。

これがついていないと、ルンバを1回かけるごとに、
ゴミが集まるポケットを手動で捨てなきゃいけないんですよ。

私の性格上、絶対にできないので、
ゴミステーション付きのものにしました。

そうしたら、2ヶ月はゴミに触れずいられています。
というわけで、かなりの時間が生まれています。


あと、大掛かりなお掃除編。

お風呂とキッチンは、半年に一度、
業者清掃を入れる
ことにしています。

ハウスクリーニング。

お風呂とかがビックリするくらいピカピカになりますよ。

うちは火を使った料理をしないし、洗剤もほぼ使わないので、
正直キッチン清掃は、今後は1年に1回でもいいかなと思っています。

でも、お風呂やキッチンなどの水回りは汚れやすいので、
定期的にプロの業者を入れています。

そして、その他の場所はどうしているかというと、
最近「タスカジ」を使ったんですよ。

本当は、清掃を頼んでいるムーブオンというところで、
月に1回の家事代行も依頼したかったのですが、
大人気みたいで人手が足りないらしく
派遣してもらえなかったので、
これ以上待てないと思ってネット検索して
タスカジを見つけました。

タスカジは家事代行のプラットフォームなので、
自分で人を選ぶのですが、
自分の希望日に合った人を選んで3時間コースで来てもらったら、
すごく手際よくやってくれたんですよ。

要は掃除をします!という素人さんなのですが、
家中の窓の内側と外側、お風呂掃除、トイレ掃除、
キッチン掃除、玄関の床拭きとドア拭き。

あと、洗面所と洗面所の天井の換気扇。
そして、廊下の床も洗剤を使って拭いてもらいました。

うちはキッチンが汚れていないので、
今言ったところを3時間で全部仕上げてくれたんです。

タスカジさんは最低時給が1500円で、私が頼んだ方も1500円。

なので、3時間分と交通費を合わせても5500円くらいでした。

3時間やってもらって5500円だったら相当いいなと思って、
私は月曜から土曜まで仕事をしているので、
今後は日曜の午前中に予定を入れずに
タスカジさんに来てもらおうと心に決めました。

となると、もう本当に日常のお掃除が全て手離れするわけですよ。

私はお風呂の排水溝の髪の毛を取るのがめちゃくちゃ嫌なんですよ。

ヌメり取りも。
あとキッチンも結構溜めてしまうんですよね。

でも家事代行さんに来てもらったら、それもやらなくてすみます。

だから最初は2週間に1回ぐらいから始めてみようかなと思っています。

というわけでめでたく、シングルマザー、起業家、そして整体師、
プレーヤーでありながら、家事ゼロにすることが叶いました。

どうですか?
すごくないですか?

料理を家事に入れるかどうかという話ですけれども、
それは自分が食べて生きていくためですから。

それに私は料理が苦じゃないので良しとしています。


この話を聞いて、外注するお金があるからできることだと
聞こえるかもしれないですが、タスカジさんを1回5500円、
かける月に2回で1万円。

業者清掃が1回2万円で、それを半年に1回。

そう考えると、月に1万円を家事代行に使うことは、
そんなに高くないですよね。

自分の手が空いた分、仕事をしたらいいじゃないですか。

今は副業OKな会社も増えてきていますしね。

自分でできるからやる!となると、
今回のテーマの時間捻出の話には到達できないわけですよ。

できるからやるじゃなくて、やりたいことだけをする人生にするために、
できるけど誰かがやってくれるのだったらやりたくはないこと、
それは得意な人にやってもらうのがいい
と私は考えます。

我が家的にタスカジさんの何が良かったかというと、
若いお兄さんだったのですが、息子はお兄さんになついて、
僕もお手伝いする!とか言ってお掃除について回っていたんですね。

本当はこれは駄目なのかもしれないですが、
タスカジさんにはチャイルドケアという項目もあります。

ベビーシッターとは違うので、
親が在宅の場合に限って子供と遊んでくれるサービスです。

うちに来たお兄さんはその項目には入っていないのですが、
結果的に息子がひっついて回ってしまいました。

何度か注意しましたが、
いつもと違う光景なので楽しかったんだと思います。

でも、お兄さんが帰った後も、お掃除をする!と言って、
窓拭きとかお風呂の壁磨きをしてくれています。

そういう、いい刺激になったので
使ってみて良かったと感じています。

靴には2秒しか使いません

あとは、洗濯物たたみ。
これも面倒ですよね。

うちはドラム式洗濯機で、全部突っ込んで乾燥まで一気にやります。

そして、たたまないと決めています。

タオルとかも、タオルを置く棚に突っ込んでいるので、
開けたらごちゃごちゃで見苦しいです。

でも、バスタオルも3つしか持たないと決めているので、
そのサイクルに合わせて洗濯をしています。

そしてフェイスタオル。
あれは意外と使わないんですよね。

保育園で、プールの時期に持って来いと言われるので、
一応2枚だけ置いています。

あとハンドタオル。

これは、キッチンで手を拭くとか、
洗面所やトイレのタオル掛けにかけるとか。

それらが10枚もないぐらいあるのですが、
たたまないでごちゃ混ぜに突っ込んでいます。

あと、私の下着。
Tバックとか靴下もたたみません。

入れる場所は決まっていて、そこにそのまま突っ込んでいます。
ブラジャーは、ちゃんと形を揃えて並べています。

息子のパンツも靴下もたたまない。
入れる場所だけ決めて、その箱に突っ込む。

洗濯機からアイテムを取り出すごとに、
そのまま突っ込むわけですよ。

唯一たたむのは息子のTシャツとズボン。

これは並べて、自分で翌朝お着替えのときに
選ばせる習慣を持たせているので。

でもこれさえ面倒くさい。
家事と言ったらこれしかないのに面倒くさい。

最初は自分の洋服も、息子の洋服も、
たたまずに全部突っ込んでいたんですよ。

だけど、数ヶ月前に配置を変えたんですね。

息子の洋服だけ、息子が手に取りやすくて
目につくところに置いておくようにしたんです。

だからたたまざるを得なくなっているのですが、
これは教育の一環ですね。


というわけで、私の徹底した家事ゼロ計画でした。

だけど、いくら家事をゼロにしても、
やっぱりまだまだ時間を捻出したい。

子供を保育園に送り届けてお迎えも行って、
そして施術も結構やっているのでなんか、
こういうのに時間を使うとVoicyを録る時間が捻出できなかったり、
インスタとかブログを書いたりとか。

そういうSNSの発信も、
気持ち的には頑張りたいのですが全然回りません。

娯楽とかのんびりするとか、そんな時間は皆無。

だから時々、頭が崩壊して廃人のように使い物にならなくて
何時間も携帯の画面を眺める、みたいなときが
発生してしまうんですよね。

なので、時間を無駄にしているところがないかと
探してしまいます。

ここからは、私のマニアックな時間捻出法を、
いくつかお届けしたいと思います。

まずは靴。

以前のVoicyで話したかもしれませんが、
2秒で履ける靴以外は履きません。

なので、紐靴のスニーカーは全部捨てました。
スリッポン型のスニーカーにしています。

紐タイプだと、履くときにいちいち紐を締め直したり、
途中でほどけたりしたら結ばないといけないじゃないですか。

あと、紐靴タイプだと靴べらとか指を使わないといけないでしょう。

いちいちしゃがんだり、靴べらを取ったり。
靴を履くのに、一体何秒使うの?

私はうっかりさんなので、出かけるときに靴を履いたのに、
忘れ物をして何回も戻っちゃうんですね。

あと、保育園に行って息子を部屋に連れていって、
また履いて出ていくわけですよ。

もう1日に何回脱いだり履いたりするのと。
私の人生は靴を履くためにあるんじゃない!

だから今は、2秒以上使う靴は禁止。
そして手を使って履かなきゃいけない靴も禁止。

おしゃれして出かけるときは、
チャック付きのブーツとかも履きますよ。

でもそれは特別なときのみですから。
日常では靴にかける時間は2秒です。

あとはファッション。

これも食材と同じで、店に買いに行くことはしません。
ウィンドウショッピングもしません。

全部ネット。
GUやユニクロ、あとは楽天。

SNSを見ていると洋服の広告が出てきますよね。

それでかわいいと思ったら買います。

もう完全にネット広告の餌食になっています。

その広告を見ることに時間を取られているんじゃないか
と思うかもしれませんが、ウィンドウショッピングをしないので、
多分こっちの方が時間を削減できていると思います。

ネット広告も本当にかわいいと思ったときしかクリックしません。

でも、意外とこれがいつも好評なんです。

今年の夏、楽天で4980円のエスニック柄のワンピースを
色違いで買ったのですが、どこに行ってもみんなに褒められる。

めちゃくちゃおしゃれですね!とか、
どこでこんなにかわいいワンピースを手に入れたんですか?とか。

あとは、こんな柄が似合うなんてすごいですね!とか。

そんな風におしゃれさんみたいな言われ方をしましたが、
何を隠そう、ひょこっと出てきた楽天広告で見つけたものですよ。

楽天とかアマゾンは会員情報を入力しているから、
ポチッで済むじゃないですか。

だから、ちゃんと気に入ったものが買えるんだったら
時間の節約になりますよね。

しかもそのワンピースは洗濯機でガラガラ洗えるので重宝しました。
だからネットで服を買うのも良いと思いますよ。

あとこれは、「衣替えのテクニックのコツ」
みたいなタイトルで少し前に話しましたが、
衣替えをするときは全部捨てます。

そうすれば、次の冬のために
クリーニングに出しておく必要もなくなるうえに、
衣替えの作業をする時間も必要なくなるんです。

もったいないと思うかもしれませんが、
捨てても後悔しないぐらい着倒しているので、
1番物を大切にしている方法だと、私的には感じています。

ちょっと困るのは、急激に寒くなったときに
着るものがなくて寒い!という時があること。

だからその時は大急ぎで買い足しています。

でも、外に買い物に行かなくても、
今ポチれば明日届くじゃないですか。

だから寒いのは、1〜2日我慢すれば何とかなる。

スーツとかジャケットとか、
ワンピースでも高級なものとかは、何年も着ていますよ。

携帯の通知、全OFF!

あとは、YouTubeをよく見ていた時期があったのですが、
そういうときは課金をしてプレミアムにして
広告が入らないようにしていました。

広告が入ると、その広告が流れている時間とか、
ポチっとすることにも時間を使うじゃないですか。

だから課金をして無駄な時間を使わないようにしていました。

でも、最近はYouTubeを見なくなってきたので、
プレミアムを解約して、アプリも携帯から削除しました。

あと、以前までLINEマンガが大好きで、毎日読んでいたんですよ。
あれって、1日1話は無料で読めるじゃないですか。

好きな漫画がいろいろあって、
特に昭和の職人系とかお医者さん系とか。

あと、離婚問題で悩んでいた時期は離婚系の漫画を読んで、
ノウハウを学んでいました。

そんな、オンライン漫画を読むことが
私の唯一の憩いの場だったのですが、
読んでいた漫画たちが同じタイミングで
エンディングを迎えまして、
読みたい漫画がなくなったので
LINEマンガもアプリを削除しました。

さらに私は、携帯の通知を全てオフにしています。

だから、開かないことには
誰からメッセージが入っているかも分からない。

だから、唯一携帯で通知がくるのは
電話がかかってきたときだけ。

緊急の電話なんて、保育園か親兄弟くらいだと思うので、
アプリの通知はオフにした方がいいですよ。

だって、何かあるたびにブーブー鳴るのは、
実はストレスになっていると思いますよ。

あまりにも日常に溶け込みすぎちゃって、
機械音が不自然だということに気づいていないかもしれないけれど、
自分の細胞とか五感はそれをキャッチしていますから、
無意識で刺激になっている
んですよ。

そういった蓄積で交感神経過多になって、
力みが取れない、緊張が取れない、ストレスMAXになっているんですよ。

そしてこれが時間を奪っていく最たる例だと思いますので、
携帯の通知を切ることは非常にオススメでございます。

▼音声で聴きたい方はこちら


(2022年11月03日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!