日記101 夢を誰か読んでくれ

 昨夜夢を見た。全体像はすでに忘れてしまったが、確実に覚えているのは、道路を挟んだ反対側に熊がいて、すれちがったところで僕らを追いかけだしたこと、そして追われて逃げているうちに、その熊は女力士に変貌して、僕らを食うかどうかして殺そうとしてきていたことである。こんな感じで、捕まったら殺される、そうでなくても命の危険を感じながら逃げる夢を、僕は複数回見ている。別のときにはラーメン屋でいざこざのあった暴力団か半グレだったし、またあるときには車を包囲するゾンビのようなグロテスクな化け物だった。それなりに継続してこのタイプの夢を見るので、(予想できなくもないが)夢読み的にはどういう解釈になるか、誰かから教えてもらいたい。
 また別パターンとして、野球部の夢がある。このときはだいたい悪夢である。ストレスをかけられ、苦痛を覚える。叱責されたり、真面目にやってミスをして詰められたり、ミスをしてなくても怒られたりする。これもまた、僕の見る特徴的な夢である。しかし、なかなかハッピーな夢はやってこないのだな。

(2023.12.22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?