見出し画像

朝充に参加して感じた行動変化

朝時間を充実させるコミュニティ(通称 朝充)のねぎちゃんです。
私は朝充に参加して、1年ちょっとになります。

2022年は朝活を習慣化・・・まではいかず、、秋ごろまでは半分くらい参加できましたが、11月位からはすっかり幽霊部員になっていました・・
ただ、朝活できた時と、できなかった時とでその日のコンディションが全然違うということを「実感」できた1年でした。
# 朝起きれた日は、自分の心がスーッとして視野も広がり心も広ーくなり
# 息子のイヤイヤ期も仕事のアレコレも、ドンとこい!!と思えたのです。

そして、2023年!
よし!!と再び朝活を始め、3ヶ月、少しずつ早起きにも慣れてきたところで、、、家族で何やら謎の高熱!!鼻水の洪水!!咳止まらない!!!!
の風邪蔓延期間がやってきました、、、
# 検査しても、原因分からず、、息子氏が体内で色んな種類の風邪を濃縮、
# 混合した強ーーーい風邪だったようです(笑)

前置きが長くなりましたが、、、
そんな風邪蔓延期間で感じた、私の行動変化について書きたいと思います。

行動変化① 自分の今の状態を言語化できた

まず、私は心の浮き沈みが結構激しく(ジェットコースターのよう)、
その割にその状態を相手に伝えることをしない(どのように言語化したら
良いか分からない)という面倒くさい人間です(笑)
特に、体調を崩した時はそれが顕著でした。

ただ、今回は少し違いました。

  1. 自分の今の状態に気づく(あ、今ネガティブなこと考えてるね、今視野めっちゃ狭くなっているね、、など)

  2. そんな自分を認める(今そう思ってるんだね、ヨシヨシ♡)

  3. 家族に伝える(今こういう状態だから、少し横になっていいかな?)

このステップを踏んで自分の今の状態を言語化できたことで、すれ違いが
少なく穏やかに過ごすことができたと思います!

行動変化② ワクワクをビジョン化できた

穏やかに過ごせていることで、元気になったらあれしたいな〜♪
これしたいな〜♪というワクワクを考えることができました!
# 行きたい場所をブックマークしたり、画像集めたりしました✨

そして、集めた画像でビジョンボードも作成!!
鼻水を垂らしながらも、見てはニマニマ、ニマニマして過ごしてました。

作成したビジョンボード♡

このビジョンボードは、朝充のイベントで教えてもらった方法で簡単に作ることができました。
簡単に作れたことも、行動できた大きなキッカケだったと思います!

行動変化③ ビジョン化したことを実現できた

ビジョン化したワクワクは、

  • ムーミンパークに行きたい

  • 青空のもとでバーベキューしたい

  • 岡山のコーヒー農園で収穫焙煎体験したい

  • スイスの草原を思いっきり駆け回りたい

でした。
もうすぐ始まるGWの予定を立てる中で、この中のスイス・・・以外の
ワクワクを予定に入れることができました!(今からワクワク♡)
ビジョン化したことで、行動意欲が促進されたんだと思いました。

また、スイスではないけれど、近所の公園を息子と飼っているワンコと
思いっきり駆け回ることができました。
# 病み上がりにはキツかったケド、久しぶりの運動でリフレッシュ✨

息子氏とワンコ♡

今回、書かせて頂いた3つの行動変化は、どれも朝充に参加してなかったら
起きなかっただろうなと思います。
このような、行動変化を起こしてくれた朝充に本当に感謝です!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
季節の変わり目、皆さまも体調にお気をつけてお過ごしください✨

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?