見出し画像

糀調味料が弱気な私を助けてくれた話

こんにちは!朝時間を充実させるコミュニティ(通称 朝充)のはなちゃんです。

新生活が始まった方が多い4月ですが、気が付けば半月が過ぎましたね。我が家も4月から長男が電車通学+お弁当持ちになり、「朝は私だけの時間♡」と言っていた生活から一変しました。
今日は、弱気な私が糀調味料に助けながら、こんな風に新生活に慣れ、お弁当作りを続けているよ!という話をシェアしていきたいと思います。


1.卒業式翌日から早起き練習

弁当作りのためには5時起きが必須

3月中旬、「♪~仰げばー尊し~」の卒業式が無事終わり、子どもたちにとって楽しい春休みが始まりました。が、ビビりな私は3月に入った頃から「あー4月になったらお弁当生活が始まる……( ゚Д゚)」と怖くてしょうがありませんでした。今まで起きていた時間より約1時間以上早く起きなければいけません。

4月の入学式翌日から始まる早起き&弁当作りが怖すぎて、まずは早起きの練習から始めることに。朝充に参加している=朝が充実するコミュニティに参加しているけど、充実にはほど遠い朝だったということがバレてしまいますね。トホホなスタートです。(自分なりには充実した朝だったのよ。)

2.春休み中の弁当練習で撃沈

弁当作りには技が必要だったのか?!

「早起きの練習をしつつ、弁当の練習も始めるか!」と意気揚々と始めた初日、やってみるまで気が付かなかった壁にぶちあたります。「弁当作りとは、朝ごはんの準備と同時に進めるという技が必要である。」

なんと!!( ゚Д゚)そんな単純なことにやってみるまで気が付かず、初日は弁当作り+朝ごはんで1時間半ぐらい?かかり、朝から1日分のパワーを全部使ってしまう始末。毎日、弁当作り+朝ごはんの準備をしている方々、なんというスキルをお持ちなのでしょうか…。

3.「前日の準備が重要」とアドバイスをもらい

朝充メンバーからの温かいアドバイスが神

毎朝、朝充コミュニティで行われている10分の振り返り時間に「弁当作りができない。」と嘆くと、「前日の準備が重要」と、朝充メンバーの皆さまからアドバイスを頂きました。

「前日の準備ってなんだろー。」と思った時に、時間を味方につけるためのあるアイテムが目に入りました。塩糀、醤油糀をはじめとする糀調味料です。あれ?肉を切って、塩糀でもんで、冷蔵庫に入れて焼けば、朝は焼くだけ?醤油糀にしたら醤油味、中華糀にしたら中華味と味に変化をつけ、肉は鶏→豚→たまに魚とルーティンにすれば考えなくて済むのでは?と気が付きます。

4.塩糀、醤油糀で前日に肉をもみもみしたら!

弁当は肉+糀調味料もみもみの乗っけ弁で良し

さっそく鶏モモ+塩糀でもみもみ、ついでにあさっての分は豚小間+醤油糀でもみもみ、さらに3日後の分も鶏モモ+にんにく糀をもみもみ、それぞれ袋に入れて保存しました。

糀調味料に漬け込んだ肉たちは、時間の経過と共にまろやかになり、さらに旨味もじゅわ~と引き出されお弁当にピッタリでした。ビバ!糀調味料!寝ぼけた朝でも何とか弁当作りを続けられそうな気持ちになってきました。糀たちが弱気な私の背中を押し、「がんばれよ。」と言う声が聞こえてきそうです。

5.糀調味料は私を助けてくれる良き相棒

作り置きでも糀調味料が大活躍

入学式が終わり、4月も2週間経ちました。お弁当作りデビューも2週間経ち、糀調味料たちのおかげで、何とかお弁当も形になってきています。先日は、憧れの「作り置き」デビューもしました。(作り置きをすることが夢だったのですが、面倒くさいことと私にはできないと思い込んでいた。)

弁当作りを始める前は不安でしたが、不安を聞いてくれる朝充メンバーと糀調味料に助けられ、弁当作りだけでなく、さらに夢の「作り置き」にも挑戦できました。朝の数分でも、誰かが寄り添ってくれること、「糀」という偉大な先人たちの知恵に助けられていることを感謝せずにはいられません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?