見出し画像

夏の読書2023−11 森村泰昌「美しい」ってなんだろう?



森村泰昌 『「美しい」ってなんだろう?』理論社、2007年

美術館に入って説明を受けているような、おすすめの美術入門書。

美しさとは些細なことに思えるが、とても大切なこと。
そこに広大な世界があることに気づかさせてくれる。
多種多様な美しさの広がりに感動すら覚えた。

美術への「見る・作る・知る」そして「なる」アプローチで、
森村流のコラージュ美術はおもしろかった。

中学生との質疑応答も良い、森村さんはどんな悩みにも答えてくれる。

こんな美術の授業を受けたかった!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?