見出し画像

【アサカクラブ】 健康と幸せを届ける。まごころ弁当朝霞店

このnoteではまごころ弁当朝霞店さんの投稿内容、そして私自身が取材に行ってみてのレポートを記しています。

目次

・健康と幸せを届ける。

・バランスの良い食事をしてね

・すくすく弁当

・取材してみての感想



まごころ弁当 朝霞店
佐塚裕さん

画像2

健康と幸せを届ける。

私は前職で納棺師をしていました。俗に言う「おくりびと」です。その仕事をしていく中で、自殺で命を絶ったという高齢者も少なくありませんでした。孤独であるのが辛かったり、介護で他人におむつを履かされるのが嫌だったりと理由は様々ですが、私は「その方々が亡くなる前に、私自身が何かできなかったのだろうか。」という疑問が沸いてきました。そして、色々と考えた結果、高齢者向けの配食サービスを始めることにしました。やっぱり生きていく中で食事って毎日行うものですし、栄養をしっかり取ることで身体的にも精神的にも健康でいられると信じています。まごころ弁当は、普通のお弁当だけでなく、たんぱく質やカロリーが調整されたお弁当やムース状にしたお弁当など、どんな方でもお食事を楽しんでいただけるお弁当をご用意しています。またこの配食サービスは、安否確認としてもご利用できるので親御さんと離れて暮らしている方にはおすすめです。最近では、よりお客様に寄り添ったサポートを行うために認知症サポーターも受講をしています。このまごころ弁当を通じてたくさんの方々に健康と幸せを届けていきます!そんなまごころ弁当朝霞店をよろしくお願いします。

バランスの良い食事をしてね

「バランスの良い食事をしてね。」離れて暮らす父母に、そう言うけれど、頻繁にご飯を作りに行くのもなんだかな、と思うことありませんか?そんな時は、まごころ弁当が代わりに安全と健康を届けてくれます。栄養バランスはもちろん、安全性や味付けにもこだわっているので毎日楽しく食事をすることができます。そして、楽しい食事をすることで、心も健康になりより豊かな生活を送れるというわけです。まごころ弁当は一人でも多くの方がこのお弁当を通じて幸せになってもらえるよう、今日もまごころ込めてお弁当を届けています。

画像3

すくすく弁当

お子様向けのお弁当「すくすく弁当」もご用意しています。お子様がお家にいてお昼ご飯がカップ麺になりがちな春休みや夏休みといった長期休みにおすすめです。子供向けの味付けで成長に必要な栄養をしっかりと摂る事ができます。 佐塚さんにお子様がすくすく弁当を食べているお写真を見せていただきました。ほっぺに米粒をつけながらもぐもぐ食べる様子を見て、ニヤニヤが止まりません!

画像1

まごころ弁当 朝霞店
tel. 048-203-7267

取材してみての感想

「うちに取材していただけませんか」とDMが来て始まったこの取材。どんな方なのだろう、ドキドキしながら待ち合わせ場所の朝霞台駅に向かいました。車で迎えに来てくれた佐塚さんは「お持ちしてました!はじめまして!」ニコッとして迎えてくれました。その時からすでに漂う優しい人オーラに圧倒されました笑 そしてお店に向かう車内にてまごころ弁当のきっかけや、逆に朝霞倶楽部についてお話をしました。佐塚さんが朝霞倶楽部を知ったのは奥様がきっかけでした。それからは常にチェックしていたそうで、お褒めの言葉をいただきました。(ありがたい、、) そんな会話をしているうちに到着。そしてお店ではまず初めにお弁当の試食をさせていただきました。普通食から、噛むことが困難な方向けのムース食もいただきました。味付けははっきりしている印象、特に出汁が美味しいのでご飯と一緒にもぐもぐ食べれました。そのあとは、より深い話をしてどのような投稿にするかのお話をしました。お話しする中で、佐塚さんは本当にまっすぐで優しい方だなと思うことがたくさんありました。そもそも車で迎えに来ていただいたのもそうですし、主に高齢者へ向けたサービスというのもあり、認知症サポーターの受講をしたりとお客様のためにしていることがわかりました。ご近所の方が取材の途中に来て対応をされていましたが、ご近所さんにもとても丁寧に笑顔で話していてまごころ弁当がぴったりだなと感じました。無事インスタグラムの方で投稿も完成投稿をした後も。「妻とひらいさんに依頼してよかったと話してたんです!」とのお言葉をいただき、ほんとうに感無量です。これからも一人でも多くの方が幸せになれて、朝霞が好きになれるような投稿をしていきます!

アサカクラブ_まごころ弁当①

アサカクラブ_まごころ弁当②

アサカクラブ_まごころ弁当③

アサカクラブ_まごころ弁当④

ライター:平井匠(ひらい)


よろしければサポートお願いします。サポートは朝霞倶楽部の大切な活動資金とし使わせていただきます。