見出し画像

やり続けるための2つのポイント

「継続は力なり」といいますが、なかなか物事を継続させるのは難しいですよね。
私自身、継続してできていることもあれば途中で投げ出してしまったこともあります。

最近、継続できていることの一つとして朝活とnoteの記事投稿があります。
1年ほど何も投稿しない時期があったのですが、1か月ほど前に復活して書き続けています。

自分自身を振り返ったり、本を読んだりして物事を継続するポイントを
考えてみたのですが、続ける為には2つのポイントが大事かなと考えています。

その2つとは、「今にフォーカスすること」と「楽しむこと」です。

いずれも、いろんな本をみれば書いてある方法です。
しかし、これが私の性質にはあっていたようです。

「今にフォーカスすること」というのは、あまり大きな目標を立てずに「今日、早起きしてnoteを書こう」というマインドセットで過ごすやり方です。
目標を立てるのは大事だと思いますが、大きな目標だと上手くいかない場合に萎えてしまいますし、小さな目標だと達成感を感じずらい。

そして、自分でも達成できるかどうかギリギリの目標を立てると良いと聞きますが、その塩梅を見極めるのも手間ですし、考えているうちに時間だけを浪費してしまうタイプです。

「楽しむこと」に関してですが、行動自体を楽しめるようになればベストですが、読んでくださった方のいいねやフォローが大きな「楽しみ」になっていることも事実です。
どんな形であっても行動した結果、何らかの楽しみを感じられる行為が私にとっては継続へのモチベーションになっているようです。

物事をやりつづけるためのポイントとしては、ほかにも「66日間つづけると習慣になる」という研究結果があったり、「自分自身にご褒美を用意する」や「記録をつけると続く」などのやり方もあるようです。

物事を継続するのは簡単ではありません。
何かを続けたいと思った時に自分にあったやり方で継続できる方法を見つけられると良いですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?