見出し画像

無題【日記】

昨日上司から「キャンセル出たから」と連絡があり、思わぬ休みとなった今日。
前回事情があって、睡眠薬を二週間分しか出してもらえなかったので、少し早めではあるがメンタルクリニックへ行っておくことにした。

起きてから何も食べていないので、行きがけの駄賃に、玄関脇に積んであったみかんを一つ持ってきた。
信号待ちにみかんを剥く。みかんというのは、剥くのにも食べるのにもナイフなどいらないから、意欲のないときには非常にありがたいものである。
車中にみかんの香りが広がる。食べると甘いのに、つんとした酸っぱい香り。冬だねぇ。日本の冬だねえ。

メンタルクリニックは、思いの外混んでいた。思っていたのの3、4倍?
待ち合いはいっぱいで、車で待とうにも第二駐車場へ行くのもかったるく(遠い駐車場しか空いてなかった)、ふと見ると、前庭に座っている人がいたので、それに倣うことに。
クリニックの前庭の真ん中には、ちょっと段差をつけてあって、リュウノヒゲをびっしり生やしてある。リュウノヒゲの間から、低木が何本か生えている。
中庭の二方のぐるりを囲むように、駐車スペースが1、2、3、…8台分。
そのうちの2台が、ずっとアイドリングし続けているのに、私は苛立っている。こんな寒くも暑くもなく、なんなら外に座って過ごせるような日なのに。タバコにも苛立つ。敷地内禁煙と書いてあるのに。私は排気ガスやタバコが嫌いである。タバコは服や髪についた、あの後味の悪い臭いが嫌いだ。水溶性だから、お風呂に干せばとれるのは分かってるんだけど。

それにしても、こんなに長い時間公然と外に座っていられたのは、いつぶりだろう?
散歩の途中で道端に座っているのもなんか変だし、実家には庭があるが、ひと目を完全に憚れるわけでもないので、なんとなく佇むのにも勇気がいる。
太陽は後頭部に当たり、触るとあちっとなるほどである。前側はひかげになっているので、ひんやりとした風が気持ちいい。

やっぱり季節を感じるには、外に佇むのが一番だなあと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回はたくさんの励ましのメッセージ、ありがとうございました。

一番ひどいときの症状がめもしてあったのですが、その中から減った症状もあったので、少しずつでも良くなっているんだなあと思いました。

じゅにーさんには、薬のことも相談に乗って頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m


まだちょっと、ほかの方の記事を読んで、コメントする意欲が足りず、ゴメンナサイ。

読んではいるけどコメントできなかったり…そんなときもあります。

それからヘイヨーさん、ヘイヨーさんの記事は、多分二週間分くらい貯めてしまってて、とにかく追っかけて読んでいきますので、すみません🙇


なんか、あんまり人に愚痴ったり自分の感情を話したりしないんですけど(普段は一人二役カウンセリングです)、ちょっとこれはなんか聞いてもらったほうがいいかも、と思って、聞いてもらうことにしました!

「話を聞いてもらいたい」で検索したら、無料で聞いてくれる人を発見!!
電話で聞いてもらうことになりそうです。
てゆか、あ、それ、私がやりたかったやつやん!と思ったので、元気になったら私も聞き役やろうと思います♡


昨日、請負のほうの仕事の打ち合わせいったら、体調を心配され、クリニックの何周年かのお菓子までもらって、「申し訳ねー!」って思って、就職決まってそれで調子悪いんですって…言えんかった…。

転職というか、移籍に近い感じだし…。

しかも、転職先のブラックさが日に日に露呈してきて、もとの職場へ戻る?って時々自分に聞いてます(^_^;)

けど、昼休みなくっても、前日にならないと勤務時間わかんなくても、ロッカーなくても、送迎車壊れてても、それでもこっちのがマシー!って答えが自分から返ってくるので、しばらくはいるつもりです。

おそらく4月になったら異動になるので…。


日記書いたのに、日記以上に長くなっちゃった(^_^;)

まあ、そんな感じですーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?