見出し画像

財務大臣の記憶力を心配するノルウェー人 #MeToo

「覚えていない」。

この衝撃的な一言が、ノルウェーの人々を仰天させた。

進歩党というのは、メディアやネットを騒がせるのが得意な政党だと、つくづく思う。

Photo&Text: Asaki Abumi

・・・・・

各政党で、MeTooが次々と、雨後のたけのこのように出てきた。

国会議員らが複数の女性らにセクハラしていたとされる中で、進歩党の最大のMeTooは、ウルフ・ライルスタイン国会議員。

2012年、同氏は同党青年部の複数の党員に(14才少年含む)、ポルノ写真を国会の公用メールから送信。

青年部の15才少年には、別の女性を含め、3人で性行為をしようと持ち掛けていたとされる。詳細は別記事にて。

「バカみたいでしょうが、覚えていない」

ここから先は

1,593字
この記事のみ ¥ 100

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。