見出し画像

母からもらった小丼(あさりとうなぎの効能)

こんにちは!今日も蒸し暑かったですけど、少しずつ秋が近づいているのを感じますね。

少し前に母親がお中元でもらった小丼をお裾分けしてくれました。どこかの和食屋さんが出しているものらしく、母親はあまりそういうのが好きでないみたいで、、、。私にしては普段食べることがないものを食べられるのがありがたいです。何種類かあったようなのですが私はあさりとうなぎの小丼をいただきました!

冷凍になっていて、そのままレンジで温めれば良いので簡単でした。どちらも甘味がありました。うなぎの方は、これでは足りなくて鰻重食べたい!という気持ちが強くなりました。
実家にいた時は、父親が大好物なのでたまに鰻屋さんに外食してましたが、夫と2人だと外食は鰻より肉になってしまいます。せっかくですので効能を調べました。


うなぎ・・・平性 甘味 帰経は脾腎肝  補気 補血 補腎 養肝 活血 強骨筋   気虚証、血虚証、血瘀証、疲労、体力低下、めまい、耳鳴り、夜盲症などに適応。

うなぎは効能はすごいです!!よくうなぎを食べて体力つけようなどといいますが、蒲焼は脂も多いので胃腸が調子いいことが前提です。胃腸が疲れている時はお粥などでいたわることが先になります。


あさり・・・寒性 甘鹹味 帰経は肝腎脾胃  清熱 化痰 利水 安神 補血  むくみ、黄色い痰、情緒不安、易怒などにも適応。産卵前の春先や秋口が旬。タウリンやベタインなどの旨味成分が増える。

あさりは味噌汁やスープに使うことが多いです。我が家では春が特に多いですが、秋も旬なのでこれからたくさん使おうと思います。

あさりと春菊とトマトのスープは春先に良く作ります。
出汁が出て美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?