見出し画像

熱中症、夏バテ、運動前の特効薬

こんにちは!ちょっとだけ夏バテ気味です。パート中と眠っている時の汗は最近すごいです。食材だけではどうにもならない時は漢方薬に頼ります。こないだ出かけた時に漢方薬局があったので購入しました。麦味参顆粒です。私はこれは毎日飲むだけではなく頓服としてだけ飲んでます。


画像1


画像2

蒸し暑いと汗をかきます。そうすると体液が消耗するだけでなく、汗とともに体内に存在する気(エネルギー)も一緒に漏れ出てしまいます。体内の水分が足りなくなると同時にエネルギー不足で体力も衰えてしまうわけです。

上の写真の体質チェックしてどちらも当てはまら数が多い時は気も陰も不足している気陰両虚の可能性が高いです。

麦味参顆粒は人参・五味子・麦門冬の3つの生薬からできています。

人参・・・平性 甘味  補気剤の代表生薬。脾の機能を高めるだけでなく、肺を補う作用もある。体に潤いを与え、心も安定させる。

五味子・・・温性 酸味  収斂作用(体の内部から漏れでる汗などを止める作用)を持った生薬。発汗による消耗を防ぐ。

麦門冬・・・寒性 甘味  体に潤いを与える補陰薬。肺を潤す。


この漢方薬は生薬が3つしか入ってないため効き目がすごいのです。私はこれを飲むと眠りが深くなるのが謙虚です。スポーツドリンクに混ぜて飲んでもいいらしいですが、私は甘ったるくなるのでお湯にとかしてそのまま飲みます。またこれから運動して汗をたくさんかいて疲れると分かっている時は予め飲んでおくと体の消耗を防げますよ。ちなみに夏以外にも冬の乾燥にも使える漢方です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?