見出し画像

サイクルロードレース観戦の楽しみ方:3

どんな選手やチームが参加しているのか

いよいよ、
明日(7月1日)から世界最高峰のサイクルロードレース
かつ3大グランツールの一つである
ツール・ド・フランス2023が開催されますね。

日本時間昨夜には、
参加するチームのプレゼンテーションが行われていました。

正直ここで詳しく参加チームや選手のことを、
初心者の私が書く必要はないかなと思います。
すでにファンならばご存じでしょうし、
こここれ、またjsportsなどを参照していただければと思います。

参加チーム数は22チーム
(ワールドチームが18チーム、
プロチームが4チームとなっています)、
各チーム8名の選手が所属しているので、
計176名の選手が参加します。壮観ですね。

最大の焦点(ポイント)は、
前年チャンピオンのヴィンゲゴーが連覇するのか?
ポガチャルがリベンジするのか?
この2選手以外の選手がどこまで活躍できるか?
だと思います(誰しもそう考えるでしょう)。

個人的には、
イネオス所属のエガン・ベルナル選手の復帰がどれほどか?
大いに期待しているところです。

私がサイクルロードレースを真剣に観ていなかった時代、
2019年に22歳の若さで南米人初のツール制覇を成し遂げた選手です。
2022年にタイムトライアル練習時に大型バスと激突して、
20ヶ所余りの骨折と5回の手術をして、
今年ジロ・デ・イタリアで復活したばかりです。

脅威の復活劇とは言うものの、
全盛期(と言うにはまだまだ若いのですが;26歳)に比べると
まだ100%には至っていない(本人もそう言っています)ようです。
優勝とは言わなくともステージ勝利を含む活躍を期待したいと思います。

次々に若手有望選手が出てきているここ数年のサイクルロード界。
あっという間に主役が変わっていくのは、
楽しみがあるのですが、
一方、若手で主役に一度登った選手の復活劇を
観てみたい気持ちも強くあります。

明日の夜から本番が始まってしまいますが、
レースの感想なども含めて引き続き
このシリーズを続けたいと思います
ではまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?