声の出し方

こ こんなことって
え 嚥下に関係するの??
の 脳のコントロール?? 
だ だけど普通に声を出したい
し 仕方ないからデバイス使う
か 可能性あるのかなぁ?
た 大変な道のりになりそうよ

私は、発声がうまく出来ません。というより、音が出ないのです。「あ」「し」「た」など、ひとつひとつは、うまく出るかな?「あー」は出ますね。
困ることは多々あります。まずは会話が出来ない。音が出ないので、意思表示ができません。「ふん」とも「うん」ともつかない音がようやく最近出てきました。
そこで、考えました。書きながらならどうや?←書けないので意味なし。鏡見ながらだったら?←結局相手の顔を見てしまうので、意味なし。パペット人形だったら?私の代わりに喋ってくれる。←そもそも私の声が出ないので意味なし。なので、いまは、音に合わせて、会話です。リズムに乗ってです。その曲が「およげ!たいやきくん」なのです。私は、絶対に、この言語障害を克服してみせる。たとえ、歌ってだとしても。
脳をいじれば、すっと声が出るのに、ふしぎですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?