見出し画像

ダイエットする前に知っておくこと

そろそろ夏に向かって
ダイエット始めたい!
という方も多いのでは・・・?
わたしもその一人です。

ダイエットを始める前に
知っておいた方がいいことを
お伝えします!
それは、
摂取カロリーや消費カロリーで
体重の増減が決まらない!
ということ。
腸内細菌によって
太りやすかったり、痩せやすかったり
左右されているということです!

ダイエットを始めるとなると
まずは食べる量を減らして
運動をしよう!と考えませんか?
だけどそれは全てではない
ということです。
それ以上に大切なことがあります。

「あんまり食べてないのに太る」
「あの人は私より食べているのに痩せている」
痩せやすい体質
太りやすい体質だからと
思われてたりしますよね。

痩せやすい人、
太りやすい人
同じように食べても
腸内細菌の種類によって
脂肪として蓄えるようにしたり
カロリーを多く摂取したり
細菌が調整しているんですよね。


普段から
甘いものばかり食べている人の腸内細菌は
甘いものをエサとする細菌がたくさんいます。
だから、甘いものを食べると
しっかり吸収されてしまう。
一方で、
甘いものを食べる習慣にない人が、
甘いものを食べても
それをエサにする細菌が少ないので
ほとんど吸収されずに排泄されていきます。
同じように脂っこいものばかり食べていれば
それを好む細菌ばかり増えていきます。
それらの細菌は、
痩せやすい細菌に比べて
カロリーを多く摂取したり
すぐに脂肪として蓄えるようにするから
太りやすくなります。
では、痩せやすい細菌を増やすには?

痩せやすい腸内細菌のエサになるのは
食物繊維です!
細菌によってエサとなる食物繊維も
違ってくるので、
いろんな野菜・果物・海藻・穀物を
まんべんなく食べることが
ダイエットへの近道です。

あなたのお腹には
どんな腸内細菌が住んでいますか?
ぜひ、”痩せ菌”を増やして
太りにくい体を手に入れましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?