見出し画像

雪とピュアBOY

今年も私の住む福岡に雪が降った。

今から8年程前、私は母の経営する小物屋さんで経理をしていた。
幼稚園が冬休みのため当時4歳くらいの息子を連れて出勤した日は確か給料日。
二人で銀行へ行き忙しく手続きをしていた時、外では雪が降り始めた。
息子が窓のそばのソファに座り舞い落ちる雪を夢中になって見ている。

「ママ、雪がいっしょにあそぼーっていってるみたいだねぇ。」

なんて美しくピュアな事を言うんだろうか、、、母、絶句。

また別の日。
息子が漢字と言うものの存在を知った頃、スーパーのセルフレジで会計してたら唐突に質問された。

息子「かわる の かわ は 川?」

私「違うよ〜かわいいねぇ〜」

息子「かわいいの かわ は 川??」

子育ては「嘘やん」の連続で、本物のピュアとは何かを教えてくれる。

今年の雪を見ながらそんな日々を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?