見出し画像

結論、PR会社に転職して良かったです

みなさんこんにちは、麻子です。
2023年12月に新聞社を退職し、2024年1月にPR会社へ転職しました。
2ヶ月以上経ったので、転職してどうだったかという感想をシェアしたいと思います。
でも結論から言うと、良かったです。


転職したて、、不安

初出社日の1週間前から通勤の練習をしていました。ドキドキしていてもたってもいられない、というくらい緊張してました。
当日の朝はごはん食べられたかな。たぶんパン一口かな。

初めて出社して、上司や部の人に挨拶した時の印象は、
すごく優しそう!!!という感じ。

人事に説明される福利厚生やリモートワーク制度、人事評価制度など、驚きの連続。
噂に聞いてた「イイ会社」そのものという感じで興奮。 

初出社日のランチは部署の先輩方と。
先輩といっても3.4歳しか離れていません。
共通の話題がある!話しやすい!楽しい。

「やっぱりイイ会社なんだ」これが1日目の感想でした。

研修

その月に入社したのは私だけ。
社内制度などの説明が終わったら、午後からは早速、配属部署に行くことになりました。
新聞社の時のような、座学とか実地研修とかは一切なく、ほんとにサラーっとした感じです。

数ヶ月はOJTで先輩から業務を教わりつつ、会社独自の研修動画を見進めます。
この研修動画がめちゃくちゃ有益でびっくりします。
なんか、弊社って半分ビジネススクールみたいな雰囲気があるんですよね。
月2回くらいみんなが参加する授業があって、グループワークとかもあって、業務に勉強が組み込まれているんです。

入る前は知らなかったところですが、今はめちゃくちゃありがたいですね。
勉強好きなので!

OJTの先輩は、本当に仏のような人で、、、私が変な数字のミスばっかりするのに、全く感情を出さずに指摘してくれます(ありがたい)

業務内容

PRと一言でいえども業務は多様です。

○メディア関連
・プレスリリース作成&配信
・メディアリサーチ(プレスリリースに興味持ちそうなメディアをリストにする)
・メディアリレーション(取材してくれませんか?どんな分野だったらバリュー感じますか?などと記者に聞く)
・クリッピング

○プランニング関連
・コンペの与件整理
・プランニング(こんな一言でまとめられるようなものではない泣)
・予算管理
・スケジュール管理
・イベント制作&運営

◯危機管理
◯IR
↑ここは未踏の地すぎて分からない

弊社はメディアリレーションとプランニング分かれてないんです。
入って1ヶ月でプランニングしましたし、今も2件並行でやってます(ちなみにこのプランニングというのは、社内コンペって感じで、若手みんなでいっぱい考えてきて精査されるやつです)

ここ最近の私は、メディアリレーションの基礎と、プランニングの基礎を勉強してます。
入って2年目までに学ばなければいけないスキル一覧があり、それを一つずつクリアしてってる感じです。
楽しいなと思うときもあるし、うわーわからないぞ、、って時もあり、でも総じて「勉強になってるなぁ」感がすごいです。(笑)

これからどんなPRパーソンになりたいか?

弊社のベテランは色んなタイプの人がいて、
マネージメント特化、業種特化、メディアリレーション特化、イベント特化、プランニング特化、危機管理特化などです。
ゼネラリストって感じの人はいないかな、、?

これからどんなPRパーソンになりたいか、なかなかおこがましい問いで恐れ入るんですが、とはいえ考えることもあります。

私はやっぱりプランニングに特化してる先輩に憧れます。
超純粋に、クリエイティブな仕事への憧れがあります。自分の考えたキャンペーンで、日本人の行動を変化させたい!!!みたいな願望があります。
なんか、買う本もいつもプランニング関連だし、宣伝会議賞とかワクワクするし、、

でも、向いてるのはイベント特化型なのかなと思います。
空間認知能力とデザイン能力があるので、企画の世界観を会場に表すのが好きですし得意です。
前職で、イベント企画は天職だと確信していたのもあります。

ゆくゆくは、、、たぶん5年くらい経ってどんなPRも一通り経験したら、どの分野で生きていくのか決めるのかなと認識しています。
今はとにかく修行中の身の上なので、どんな仕事も100%一生懸命で全力で頑張ります。

ワークライフバランス

PR会社は会社によってほんとに社風が違います。
広告代理店寄りのところはやっぱりそういうところも似てますよね。
私は体力ないしお酒飲めないので、穏やかなところを選んで入りました。まじで正解でした!!!

そして、リモートワークが最高すぎる。
出勤する時間いらないし、退勤する時間ないならギリギリまで作業できるし、いいことづくめ。
バレエ習ってるんですけど、平日のレッスンにも行けるようになって嬉しい。
前は毎日出社だったので、本当に生活がガラッと変わった感じ。

残業時間は、あるっちゃあるけど、行って30くらいなのかな〜
私のところは、見込み残業時間少なめだったんですけど、本当の残業時間もやっぱり少なめな気がします。

総論:楽しい

結論、PR会社楽しいです。転職して良かった。
勉強することはまじでたくさんある、、、でも興味ある勉強なので全然苦ではないです。
はやく信頼されるサラリーマンになるように、金額と税抜き税込みと人の名前と日付はチェックダブルチェックします(宣言)

PR会社おすすめなので、就活生や転職中で、気になるかも、、、という人いたらXのDMでお尋ねください^-^


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?