見出し画像

予想外のバースデー 8月14日(月)

昨日は雄一郎さん(夫です)の誕生日だった。

何か食べたいものある?と聞くと、
「サマーズッキーニパイが作りたいな!」
(えっ、自分で作るんですか…?)
と思いつつ、なるほどそういうのもありかも、と思う。

「でもね、庭のズッキーニ、今年不作でないんだよ…へちまで代用しようかな」
えっ、へちま…!?
なんだかよくわからないけど、まあ…いいのかな。

「あとね、ひき肉があるかと思ったらなかった…」
(うーん…色々材料そろわないのに、作れるのかな…でも誕生日だし…)
「じゃあお肉をみんなで買いに行こう!」と提案する(田舎に住んでいるので、買い物は車で町まで出ないといけないのです)。

そんな会話をしたの誕生日の朝。

それでもなにかしらお祝いの気持ちを伝えたい、とお昼ごはんづくりを買って出る(最近は雄一郎さんがごはん当番)。

バースデーランチは、庭のトマトでつくったパスタときゅうりのぬか漬け!

庭で豊作のプチトマト
バースデー感を出すために
「おたん生日おめでとう!」と書いた紙を添える…

「パスタとぬか漬けで誕生日…」
とつぶやきつつ、雄一郎さんの様子をうかがうと
「トマトのパスタが一番好きだからうれしいよ~」
と言ってくれる。喜んでくれてとりあえずほっとする。

それでも何もしないのもあんまりだ、と思い、
「ケーキ、どこかに買いに行く?」と聞いてみる。「うーん、ちょっと体調いまいちだし(←二人ともやや体調不良)、ケーキはなしでいいかな。あっでもにぼしさん(なじみのコーヒースタンド)にコーヒー飲みに行きたいな!」というので、買い物がてら、家族で町に繰り出すことにした。

バースデーコーヒー
いつ来ても気持ちのよい空間
こっそりお誕生日のラテアートをお願いしたら、
「アイスコーヒーでは無理です。でもなんとかします」と言ってくれて登場したのは卵サンド!

居合わせた友人が撮ってくれたバースデーフォトシリーズ

その1
その2
その3
photo: kettle_photo

コーヒー屋さんでゆっくりして、友人とおしゃべりして、サプライズサンドイッチまで作ってもらって。「いい誕生日だねえ」と話しながら肉屋さんとスーパーに向かったその先で、予想外の展開が。

スーパーのケーキコーナーで、末っ子が「おこづかいで誕生日のケーキを買う」と主張したのだった。お祝いの純粋な気持ち、というよりは「スーパーのケーキを食べられる絶好のチャンス」と思ったようだった。

普段のわが家のチョイスは、雄一郎さんの手作りor気に入っているお店のケーキ。スーパーのケーキにあこがれつつも「絶対買ってもらえない」とこれまで思い続けていたに違いない。それにしても、「ぼくのおこづかいで」という戦略が心憎いではないか。「そうしようか」と言うと、末っ子の顔が輝いた。

帰宅後すぐに仕込んでいたパイ生地を取り出し、パイの仕上げに取りかかる雄一郎さん。レシピは愛読している内田真美さんの『わたしの家庭菓子』から。

豚ひき肉&へちま、ハーブの入ったミートパイ
サイドサラダは庭の野菜をきざんで、すだち&塩
バースデーケーキは末っ子が選んだ
スーパーのモンブランロール

なんてことないようで、やっぱり特別な1日だった。47才のお誕生日、おめでとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?