見出し画像

背中写真館。

背中を撮ってほしい。

ご縁あって兵庫の写真家いくちゃんに連絡をしたのが
2019年の秋ごろだったかな。
それで翌年、2020年の今頃に関西へ行って、
いくちゃんとフォトセッションをしたのでした。

写真を撮られるのはあまり得意じゃない。

でも写真家さんとの撮影は好き。
静かな中で呼吸を合わせて。
音楽の時とはまた違う、深淵の刻が心地よい。

どちらかというと私はクリエイティブに対して
想念や言葉のイメージが強くてビジュアライズがすごく苦手。
だからいくちゃんみたいな写真家さんと
LINEでイメージを共有したり、対話したりして
表現したいことを探っていく作業がすごく楽しかった。

その時私は20周年記念にして初めてのソロアルバムの
制作をしていて、なんかもう、これから歳をとるし、
20年やってきたし、もう私の背中を見てくれたらいいよって。
ただそんな思いで。

いくちゃんだったら、ちょっとロックな私を理解してくれて、
でもフェミニンに撮ってくれるだろうなあって。

今は2022年1月31日。
背中って、人生が変わるとすごく変わるものなのかなぁ。
わからないけど。
明日から新しい日々が始まる気がして、今日ここに、
これまでの自分がここにいた印をつけておこうと思う。

この写真はのちに「Altar Girl」という先行シングルのジャケットになりました。

撮影の前には、いくちゃんともご縁のある
鎌倉でいつもお世話になっているセラピスト
Cercleのキヨコちゃんに整体とオイルで整えてもらったんだよね。
その時のことをこんな風に書いてくれています。

そうやって身体を使った表現を、みんなで創っていくのが
楽しかったな。

Photographer: 山本麻耶
Hair & Make: 矢野智士 (miroir)
Hair Styling: 田中智大 (PAAQ)
Body Make: キムラキヨコ (Cercle)

そろそろ新しいアー写を撮りた〜い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?