見出し画像

「努力は必ず報われる」は妄信するとヤバい

コロナにかまけて家トレが捗るアラフォーです
#最近新調した懸垂マシーンの調子がいい
#埃かぶってたダンベル達も調子がいい
#念のためルームランナーも揃えようと思ってる

というわけで今日は筋トレにも応用できるあさくらの持論を展開します。

【あさくらのNOTEでは話せない投資のテクニック、運用のご相談はこちらから】


上司「努力は必ず報われる」に大抵根拠はない

いまでこそ社長を名乗っているあさくらですが、一昔前は電車に揺られ、上司から指示を受ける情弱サラリーマンでした。#自分が一番現実味がない
毎日を与えられたタスクに追われ、定時帰りという慎ましい希望も残業というリアルに潰される。
そんな折によくかけられた言葉が、

「努力は必ず報われる」

これ上司だけじゃなく同期や後輩でも言ってるヤツがいまして
当時からあさくらさんはしっかり違和感を感じてました。
当時の情弱サラリーマンあさくらなりに人物分析したところ、ちゃんとあるんですね共通点

①目の前のタスクに「しか」集中しない
②帰宅後は爆睡or自由時間という名のもとにゲーム、飲み会etc..
③そもそもやる気だけあればいいと思ってる。処理能力、コミュ力の欠如
④物事の本質を理解しようとしないor理解する頭がそもそもない

いえいえ嫌っている訳ではないです。むしろ仲良くチームとして頑張ってました。#ガッツリ過去形

平たく慣らして一言で言うと、自分自身から目を背けている人が多いです。

①今している努力は本当に報われるのか?
②削減できる作業はないのか?
③自分の人生のベクトルは果たして本当にこれでいいのか?
④アラフィフ、定年になってもまだ雇われ、使い倒されるのか?

人生のどこかで奴隷根性を叩きこまれた努力信者のリーマン様達はこの辺から180度ターンして全力疾走で逃げてます。「努力は美徳」の名の下に。

そして努力信者の上司からの励ましの言葉は、
部下の将来や人生なんて1ミクロンも考えていない根拠のない妄言ですね。

画像1

もし。万が一。これまでの話で思い当たる節があってしまう読者様は
(まずは一旦失礼をお詫び申し上げます)
一度肩の力を抜いて「頑張って努力することをやめましょう」
そして例の妄言に()で言葉を付け足してください。

「(正しい)努力は報われる」

画像2

全ての努力は報われません。
しかし、正しいやり方、正しいベクトルの努力は報われる可能性がかなり高いと言えます。

筋トレも無駄な負荷や回数をこなしても疲弊して萎んでいくだけですからね。
プロテインの飲み方、適切な回数、鍛える筋肉部位でみるみる筋肉は膨らみ、顔つきや体つきも若々しく保てます。(一応関連してますよこの話)

今日まで盲目的に努力しすぎてしまったリーマンの皆様は、
一度努力をやめてください。
目を閉じ、今のままの延長線上にいる自分を想像しましょう。
想像力に自信のない人は明日出社したら

片道1時間以上かけて通勤するシルバー雇用されている定年後の努力信者の元上司のくたびれた背中を見て下さい。それは数十年後、十数年後の自分自身です。

そこはかとない未来への恐怖心を感じた人は十二分な可能性とチャンスを秘めています。
どんなに綺麗事を並べても人は

①経済的に自由でいたい
②好きなことがやりたい
③好きな時に好きなタイミングで美味しいワインが飲みたい(byあさくら)

これに尽きるのです。

もちろん、自分ではなく純粋に家族の為に努力をしている方を否定するつもりは全くありません。
そういった方はあさくらとは別の悟りの境地にいる素晴らしいビジネスパーソンです。

さて、そうでない迷いと違和感の中にいる方は考えをシフトして、今日から以下を実践してみましょう。

①時間的自由のある仕事への切り替え
②働く側から人、あるいはお金自体に働いてもらう方法を勉強する努力
③お金を使う。貯める から 動かして増やす という思考の固定
④時間は確実に有限。故に同時に二つ以上の事を進められるように努力
⑤自己啓発を始め、お金の本質を学ぶ努力
⑥情報を持った人物にとにかく気に入ってもらえるWIN WINを学ぶ

無駄がない、正しい方向の、最大限効率的な努力をしましょう。

これだけで日々のアクションがかなり変わって前に動き出します。

そして同時に
正しい努力(勉強)は血反吐を吐く程本気で取り組んでください

リスクや勉強から逃げ、楽してお金持ちになる道などありません。
スマホのゲームアプリを即削除し、新聞アプリをインストールして下さい。
一週間あれば政治、経済は大きく変動します。
Twitterも正しく使って下さい。
あれは女〇高生とのいかがわしいマッチングアプリではなく、
現代最速の情報収集ツールです。

実際に先日500万円に到達したビットコインは翌週には600万円に達し
その後大口の1億ドルを超える利確売りをきっかけに100万円以上の下落を見せました。

日本を代表する二大フラッグキャリアといっても過言ではない
ANAとJALはコロナショックで株価は下落
経営統合すら囁かれています。

経済情勢が悪化した世界各国では、緊急的な利下げが実施され、
債権の利回りは大幅下落を記録しています。

誇張ではなく、一週間、あるいは一瞬で世界の株価、債権、通貨は
全く様相を変えるんです。


言いたいことは分かった。
「でもそんな簡単に今の仕事変えられないわ」

というのっけの①から行き詰ってしまった方。
過去の借金まみれ情弱リーマンあさくらも
まず最初にぶち当たりかけた壁です。
そんな時はお金に動いてもらえる仕組みからまず作りましょう。

あさくらだけではなく、ある一定水準以上の情報を持つ人間なら大概の人が構築しているスキームです。

イニシャルコスト含め
10万円程度があればシンプルに手放しでお金を運用することもできます。

大事なことなので強めに言いますが
拘束時間と肉体労働でしかお金は稼げないという思考は今すぐかなぐり捨てて下さい。

そして今回の記事を読んでくれた人、
あさくらの記事の定期的な読者様(いつもありがとうございます)は
既に一定水準以上の情報を持つ人間です。
既に脱情弱を果たしている皆様には「具体的に何からやればいい。」
というご相談にオープンマインドでお付き合いさせて頂きたいと思っています。

(正しい)努力は報われる を一緒に体現していきましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?