見出し画像

酉の市へ

今年は二の酉

先日、酉の市へ行ってきました。二の酉。
熊手屋さんから案内の葉書が届くと、年末が近づいてきているのを意識しますね。一年、早っ!
忘れちゃいけないのが、切山椒。ちょうど、奥のスペースで棒状にカットしているところを見かけて、これはきっと好みの食感!の予感。

和菓子司埼玉屋の切山椒


Guruatsuでお野菜ランチ

酉の市のあとは、東上野のGuruatsu(ぐるあつ)でお野菜ランチ。
都内のマルシェや百貨店等の催事でよく知られたお店で、お豆腐マフィンと豆乳スコーンが人気です。栗やラ・フランスに柿など、季節のフルーツを使ったマフィンやスコーンがたくさん並んでいて、どれを買って帰ろうか目移りしてしまう。そして、僕はここのお野菜ランチが大好き。

いつもながら美しい色合いと盛り付け。メインはこんがり大根の大豆ミートソボロマーボー。うまい。どれも美味しくてボリュームもあって、今日も大満足。

ぐるあつ店頭での、僕の足。赤いトリッカーズ


ベストポジションに、熊手を

新しい熊手を、工房の一角、お客様と僕、そして僕の作業スペースを見渡せるベストポジションに設置。
そして、この熊手の、向かって右側に移っているのは……。

LONSDALE(ロンズデール)は比類なき歴史のある英国ブランドです。
アイコニックなボクシングのブランドとして確立し、多くの格闘家の歴史的な試合において使用されてきた、トップ・ブランドのひとつです。イルブランドとしてグロ ーバルな展開をしています。

http://lonsdalejapan.com/

歴代の、偉大なるボクサーのポスターです。
昔、ロンズデールのショップが裏原のちょっとはずれたあたりにあって、25、6年前かな。当時僕はその近くで働いていて、休憩でいつものカフェに行くときに必ずロンズデールの前を通るのだが、その度にこのポスターが気になっていた。ある日、意を決して店員さんに声をかけ、無理を言って売ってもらった(ような気がする)。僕はボクシングを見るのが大好きなのだ。僕の神はモハメド・アリ。準神は"マーベラス"・マービン・ハグラー。その次はトーマス・"ヒットマン"・ハーンズ。もちろんタイソンも好きだけどね(止まりません…)。
熊手と、このレジェンド達に見守られている。ここは工房のパワースポット。(急げ、納期…!頑張れ僕。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?