見出し画像

はじめまして、靴修理工房のThe Asakusa Cobblerです。

はじめまして、浅草コブラーの石郷岡 博(いしごうおか ひろし)です。
靴修理をする人です。

プロフィール
1970年8月27日生まれ。
靴好きが高じて大手靴販売店に就職。その後、英国靴専門店へ転職し、靴を修理して履くという文化に触れ、修理の世界に心惹かれる。
1997年、業界最大手の靴修理店に転職。
既存店舗の店長として従事する他、複数の新店舗立ち上げも経験。
日々たくさんの靴を修理する中でその奥深さに魅了され、勤務の合間を縫ってハンドソーンウェルテッド製法、及び、その他の製法も学び、2007年に独立。
屋号は、The Asakusa Cobbler(浅草コブラー)
手作業を中心に靴修理を行い、2013年にはハンドソーンをメインとした、
The Asakusa Cobbler オリジナルシューズの販売も開始。

さて。今日で53歳になりました。ハッピーバースデー、僕。
誕生日を迎えた記念に、一つ新しいことにチャレンジしてみようと思い、noteを始めることにしました。
そんな時間があるのならば、少しでも、縫いを、仕事を進めなければ…(納期!)と思いつつ、靴修理をしている僕の日々のあれこれ、靴について、その他諸々、書いていこうと思います。

以前にも、少し、書いていました。
2007年に大手靴修理店を退職後、浅草コブラーを立ち上げた際に自力で作ったホームページの中に「Cobbler's Room」というコーナーを設け、ここに、靴修理のことや、旅行のこと、ケーキなどの甘いものや、古い雑貨や小物類など、好きなものについて書いていました。ということを、最近になってふと思い出し、note開設です。どうぞよろしくお願い致します。

今年の誕生日ケーキは成城アルプス。
チョコレートバタークリームデコレーション。バタークリーム最高。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?