元夫と行く湯治旅2022 22日目 東鳴子温泉(宮城県大崎市)

画像1 今日は一日雪模様。部屋にずっと籠って一日中パート従業員さんの「就業規則」を作成していた。パプアニューギニア海産の武藤さんがやっているいフリースケジュールを去年取り入れてみたのだけど、結局新人スタッフさんは休む日を別のベテランパートさんに伝えるし、ベテランさんはベテランさんで休んでは仕事が回らないことが分かっているから休まない。やったはいいけど形骸化してしまった。反省して、ちゃんと根っこの部分から取り掛かるようにした。昼ご飯は袋ラーメン。
画像2 明星ラーメンファン。学生だったとき、明星系列の「味の民芸 名古屋長久手店」といううどん屋でバイトしていたことがある。
画像3 ラーメンを作っている奥は今回自炊に入ってイシザキさん。山形の漬け物をいただいた。
画像4 就業規則に各種休暇を記述するのだけど、それを調べるだけですごい時間がかかる。有給休暇、介護休業、育児休暇など。今までは少人数だったけど、人が増えればルールを作らねばならない。夕食用に朝から米を水に浸けておく。電磁料理器ではうまく炊けないので、ガスで炊くことに。青田さんからいただいた「ササニシキ」と「ひとめぼれ」のブレンド米。
画像5 タケシの友人南さんと。数年前、ここ旅館大沼のイベントで知り合った仲で、古川から酒を持って駆けつけてくれる。南さんは「りらく」という雑誌に温泉記事を寄稿している温泉ソムリエ。日本酒も大好き。この日は一ノ蔵の「立春朝絞り」というのを持ってきてくれた。ここの試し読みにも南さん出ています。https://www.riraku-sendai.co.jp/new/
画像6 二人ともすっかりニコニコ。私はこのあと夜中まで再び就業規則を作成していた。

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。