見出し画像

Yâman

【出店者情報】Yâman

今は、間借りというスタイルで営業しているカレー屋さんを主に、小諸駅前にあるワインスタンドでも料理を提供しています。
今回は、イベント・マルシェなどで出店されている『Yâman(ヤーマン)』さんをご紹介します。

■商品について

洋食店に勤めていた際に、漠然と「自分のお店を出したい!」という思いを持ちながら、日々食べ歩きをしたりとカレーのことを知っていったそう。あっという間にその奥深さにはまり、何度も試行錯誤を繰り返すことで、今のカレーにたどり着きました。

スパイスの配合を自分で決め、基本小麦粉は使わずベースを作り、スパイスや出汁を使って作るスパイスカレー。パキスタンのお米混ぜたバスマティライスというものに合わせています。

最近では、マルシェなどに出店する機会も増え、一日約200食近く売れることもあるんだとか。また、小諸駅にあるワインバーでも、お酒に合うおつまみを提供するなど、応援してくれる小諸の地で、自店舗実現に向けてカレーなどの料理に向き合う山田さん。

こだわりぬいたこの味をぜひ、ご賞味ください。


■出店を決めた理由

もともと小諸が地元であった店主・山田さんは、以前は福岡で洋食店に勤務。いつか自分のお店を持ちたいと思いながら過ごしていたそう。そんななか、小諸に帰省中、移住者の方や地元の方と集まる機会があった際に主宰の武藤さんと出会い、そこからマルシェなどを手伝うなどし、今回お誘いを受け、出店することに。


■当日販売する商品

カレーと、
「あとは何かもう一品できたら……」
と販売するものは考え中だと教えてくださいました。

どんなお料理が並ぶかは当日にお楽しみに♪


■あさまるの印象・込める想い

「昨年は、開催のタイミングで小諸に居れたので、遊びにいきました。大きい規模だったのもあるかもですが、こんなに人が集まるのか! という印象。本当に面白い人が集まって活気がある気がしますよね。今回は、自分的には楽しめたらというのが一番です」


▼店舗情報

現在は間借り営業でカレーを提供中。
新店舗も計画中とのことですので今後のお知らせに注目です!


取材・執筆*久保田まゆ香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?