手術後にあると便利なグッズ。(病室編)

手術2回目ともなると、必要なものが予想できて準備しやすい(^^)

手術後動けないし、眠れないであろう一夜のために、手の届く範囲にグッズを置いておきました。あくまでも個人的なので参考程度に🫶

•スマホは必須!ちゃんとイヤホン付きでね。
スマホがあると便利な理由は↓

…首を捻ってはいけないという事だったので、どこに何があるかを見るためにビデオを回して確認しました。これは便利。(私の場合はおむつの位置がちょっと気持ち悪かったのでみてみた。)

…目で見る動作は意外と疲れるということをおっしゃってた方がいたので、音だけでも楽しめるように好きな曲ダウンロードしておきました🎵それだけでも時間の流れが早く感じられて良かった。

…すぐに家族に連絡できる☺️これ大事。家族も喜んでました〜。

あとは、入院生活でも、あると便利グッズですが、今回はかなり助かった!

•マイクッション
寝返りが自分でできなくて、背中全体がジンジンしてきたときに、何かと背中に当てて少し角度作ることで、背中の痛みが軽減!かなり助かりました。寝れない時は抱き枕にもなるしオススメです☺️
あ、でも病院によっても貸し出してくれるところもあるので、確認してみて下さいね😉

ティッシュは、今回は病棟の親切な看護師さんが頭の横に置いといてくれたので、優しさを感じました☺️

•充電器
は意外と忘れがち!長ーいコードを準備しといたので手を伸ばさなくてもできるようにしておきました👍ベッドに巻きつけて落下も防止👍

•術着のあとの室内着
これは看護師さんに出してもらえればいいものだけど、あらかじめトランクから出しておくといいと思いました(^^)オペの場所にもよるけど、前開きの方が楽でよかったです🎵

自分の行動のために人を呼ぶってことに気が引けるので、とにかく最低限のナースコールしかしたくなかったので、今回は上出来だったと思います🙆‍♀️

手術を迎える方、頑張ってくださいね!1秒ごとに回復してると思って耐えましょう🥲✊痛い時は痛み止め。

余談ですが、私は短めの手術だったので、すぐに病室に戻れたけど、隣の方は10時間にも及ぶ手術のあと、ICUで観察らしい。明日には戻れるそうだけど、頑張ってくださいね〜🥲🥲🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?