見出し画像

2018年 ナースあさみのよく読まれたnote ベスト10

もう年の瀬ですね。

#買ってよかったもの はパッと浮かんでこなかったし
1年を振り返るのもあんまり好きじゃないので
(過去を振り返るの苦手、歴史なんて最たるもの)

PVの良かったものや
いいねが多いもの
私が書いていて気持ちよかったものを
ピックしつつ

この時、こんな気持ちだったなってことも
思い出しながらコメントをしてみます。


人生でいちばん大切なことを教えてくれた、あるおばあさんとの1ヶ月

更新から半年以上経つのに、いまだにPV、いいねともに伸びている伝説の記事。

そして、不思議なことにリアルで感想やコメントをくれる方もとても多いです。嬉しい。

田中さんみたいになりたい!の裏側には、田中さんのようになれていない今の私がいるので、人生という名の修行をこつこつやっていくしかないな、なんて思います。

多くの人がこのnoteを読んでくれて嬉しいのですが、同時に、人間ってこういういい面だけではなく、ずるくて卑しくてもっとドロドロした一面もあるんだよってことも伝えたいので、来年はそういう記事も書いていきたいな。


引き算は十分な足し算ができるからこそ

何かを失うって、いつでもまた自分で手に入れられる環境がないと厳しいよねって話を、化粧品に置き換えて書きました。

例えがひどいかもしれないけれど、貧乏な人ほどものが捨てられないのは、こういう理由じゃないかと思っています。

失っても、また手に入れることができるような自分になるのが、一番早いよね。


ちなみに、この記事がPV第2位でした。
PV1位は田中さんの記事。
あれは、ちょっと異次元レベルなのでノーカウントにしたい。


ここからは、PVよりもいいねや書いてよかったものをピックしています。


お風呂に毎日入るなんて、誰が決めたの?

美容系女子が読んだらドン引きすると思いますが、こういう女子、こういう生態を持つ女もいるんだと知ってもらえると。

そうそう、これは2年前の記事をリライトしています。
いやぁ、2年前の記事なのに読まれ続けていることが、ほんと嬉しいですよね。

人間ね、3日間飲み食いしないと死ぬけど
3日間お風呂入んなくても死なないから、うん。


自分をかわいいと思えない、すべての女の子たちへ

かわいいに関して、自己肯定感がちょっと持てたよって話を書いています。

ただ、いまだにかわいいって言われるのは慣れないし、怖いですね、うん。それからこのアイキャッチがかわいくて気に入っています。

この記事には続きがあるので、来年うまく言葉にできたらいいな。


女の嫉妬は底なし沼(有料記事)

これは、こじらせてるのは世界のほうという有料マガジン内の記事。もちろん、単品でも読めるのでよかったら。

有料記事なのに、圧倒的PV数といいね数、あとは気持ちで書きすぎて書いていた時の記憶が一切ないというnoteです。

普段、冷静・冷たいと言われる私でも、感情にのせて書くことができるんだって思えた記事でもあります。


勇気の出しどころ、覚悟の決めどころについて考える晩夏

重いテーマですが、自殺について書きました。
でも、自殺の死亡者数は日本人の死因ベスト10に必ずランクインしています。

そんな背景も知って欲しくて書きました。

自殺者数が減ってほしいと思う反面、安楽死や沈静など、もう救いようのない時に死を選ぶ権利があってもいいんじゃないか、とも考えてしまいます。



なんとも言いようがない人

彼だけに限らず、今年はこういう人との出会いが多かったような気がします。大人になると、人との数だけ関係性が増えていくんだなってことを実感中。


本当のいいねにいいねを

先日も、あさみさんのいいねは本当のいいねだから嬉しいって言われる機会がありました。

義務のいいねではなく、権利としてのいいねを続けていきたいです。

あとは、いいねした記事をフォルダ分けできるといいよね。
noteの中の人、何卒よろしくお願いします。


もやもやが空高くのぼっていくのをみた日の話

臨床にあるジレンマと書くことについて書いています。ある種、書くことは自慰行為なのかもしれませんね。

病棟にいると、なんだかんだジレンマが続くのでこれは永遠のテーマだなとも思っています。医師も看護師も、自分たちの願いは100%叶わないんですよね。それでも、働き続けて患者さんと向き合う日々。


気が利く人がもっと報われたらいいのに

ここに書いてあるヘルパーさんと働くたびに、もっと給料があがればいいのにって本気で思っています。

この前、25日の夜は、病棟にあったクリスマスの飾り付けをせっせとはずして、お正月仕様にしていました。

それから、年末年始の物品が足りなくならないように、もろもろ少し多めに発注していてさすが…!と思いました。亡くなった患者さんに着せる新品の浴衣も彼女が手配していましたね。ほんとすごい。


===


なんだか、自分で書いてるnoteなのに
違う人をみているみたいでおもしろかった。

振り返りもたまにはいいかも!

人は変わっていくし
そうかと思えば変わっていないし
不思議な生き物よね、ほんと。


来年は、ブログも(ちゃんと)やりつつ
いわゆる創作は、ここnoteで続けていきます。
ナースあさみを、引き続きよろしくお願いします。

あ。
インフルエンザとノロウィルス、お餅に気をつけてね。
ちょっとでも体調悪い時は無理しないで。

では、みなさま良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!