見出し画像

月がきれいですね

ここ数年の元旦は、いつも夜勤入りだ。

お昼くらいに起きて
おせちとお雑煮とお屠蘇を飲んで
しっかり酔いを冷ましてから病棟へ向かう。

この時期は毎年そうだけれど
感染症オンパレードだ。

特に昨日は、感染性腸炎とノロウィルスの患者が多くて
新年から汚物まみれの夜勤でかなりヘロってしまった。
(もちろん、感染防御のためにめっちゃいろいろ装備してるよ)


そんな中、一緒に働いていたヘルパーさんが

ねぇ、ちょっときてきて!
と、私を窓際までよんだ。

そこにはくもりのない夜空に
新月近い下弦の月がくっきり見えていて
そのそばに金星がキラリと光っている。

きれいですね…

ね、きれいだよね。
新年いいことありそうだね!

と、2人でしばしぼーっと月と星をみていた。

朝が近づくと、空のグラデーションの中で
月と星がさらに際立って、ほんときれいだった。

毎回、ちょうどいいタイミングでナースコールが鳴ってしまい
2人とも月と星の写真を撮れなかった。

でも、あれはビジュアルで残すんじゃなくて
心に残しておきたいような風景だった。


夜勤が終わって帰るころには
もう月も星も見えなくなっていたから
ちゃんと、覚えておくために今こうしてnoteに書いてる。

人の覚えておけることなんてほんの少しだから
忘れないための工夫や努力をしていこうと思ったよ。


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!