見出し画像

自分の「がんばり」認めていますか?

子どものだめなところばかり目につく
夫にいつもダメ出ししちゃう…

ガミガミ責めて、
そして後から罪悪感でどーんと落ち込む

ということありませんか?

ママは、ママのいいところ
自分の普段できていること
ちゃんと「自分で」認めてあげていますか?

人にダメ出しばかりの人は
自分のことをダメ出しばかりしています

小さな頃から
できたことより
できてないことを数えるくせ、
そればかり思い返すくせがいつのまにか染み付いてしまっています。

だから家族にそれが現れてしまうんです。

まずは今日できたこと
「お茶碗洗った」
「お風呂掃除した」
「いってらっしゃいと笑顔で言った」
「忙しい中子どもの話を聞いてあげた」

本当に当たり前のことだけど
家族の生活を整えるってすごいこと

誰かに褒めてもらうのを待っていないで
「自分で」
褒めてみましょう!

ママ、今日も一日ありがとう!
いつも家族の命を守ってくれてありがとう。

認めることが第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?