見出し画像

カルシウムだけじゃない!骨を強くするビタミン☆

『骨を強くする』といえば
すぐに思いつくのは

カルシウム

という方も多いと思います。

そう思って牛乳ばかり飲んでいても
骨は強くなりません💦

タンパク質
鉄分
ビタミンC
 ・
 ・
 ・

ほかにもたくさんの栄養素が必要に
なってきますが、

今日は、ビタミンKについて
お話していきます♪


【ビタミンKの効果】
・傷口などの血が止まるのを助けてくれる
・カルシウムの吸収を助け、骨を強くする
・血管の内側にカルシウムがくっついて石灰化
 してしまうのを防いでくれる(動脈硬化予防)
・脂質の酸化を予防してくれる

などがあります♪


腸内細菌によって体内でも
作られるビタミンK☆


抗生物質を飲むことが多かったり
食事の乱れやストレスなどで
腸内細菌が少なくなっている人は
ビタミンKが不足しがちに…

ビタミンKは様々な食材に
含まれています☆


【ビタミンK食材】
♢ホウレンソウや小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜
♢バジルやパセリ
♢わかめや海苔などの海藻類
♢納豆!
♢まぐろや鮭、サンマ   など


ビタミンKは「脂溶性ビタミン」なので、
脂と一緒に摂ると吸収率がアップします♪


※血をサラサラにする「ワーファリン」
という薬を処方されている場合は、
ビタミンKを多く含んだ食品
(納豆や多量の緑黄色野菜)を控える
ように指導されていると思いますので、
ご注意くださいね(^^

Instagramや公式LINEでも、
お役立ちの栄養情報やセミナー情報を
発信しています♪

ご興味あるかたはぜひ
遊びに来てくださいね(^^

https://lin.ee/JCKtc6p



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?