見出し画像

知って得する!ビタミンAのパワー☆


・潤いのあるつや肌に憧れる
・風邪や感染症にかかりたくない
・何を食べても胃もたれしない胃腸の強い人がうらやましい
・目が乾いて目薬が手放せない


そう思ったことはないですか?
私は全部思っていました(笑)

肌はいつもごわついていて、
乾燥しているけどテカっている。

胃もたれしやすく、
食欲が落ちることがよくある。

ドライアイが酷く、
コンタクトレンズをつけていられない。

生理前になると必ず喉が痛くなる。

いつもそんな状態でした。
体質だと思っていたので、
それを「どうにかしよう」と思うこともなく

肌に対してはあれこれと基礎化粧品を
試してみたり、
ドライアイに対しては目薬を使う、
生理前の症状にはピルで対処する

というようなことをしていました。

ところが、
栄養療法を取り入れてからは
体調を崩すことが減り、
ドライアイの症状も軽快しました☆

そういえば…
生理前の風邪症状もなくなった!
(今はピルも飲んでいません♪)

ほかの栄養素の効果ももちろんありますが、
当てはまる症状が多い方は
ぜひビタミンA食材を
意識してみて下さいね♪

【ビタミンA不足の症状】
☐肌や目の乾燥
☐風邪を引きやすい(免疫力が弱い)
☐喉を傷めやすい
☐胃腸が弱い
☐アレルギーになりやすい
☐視力が下がる


【ビタミンAの効果】

■皮膚や気道・胃腸の粘膜を強くする
■肌の乾燥・しわ・ニキビ予防
■視力の発達
■ドライアイの改善
■免疫力アップ
           など


身体の成長と発達を促す働きもあることから
成長期のお子さまにも重要なビタミンです!

【ビタミンAを多く含む食品】
人参
かぼちゃ
ほうれん草
うなぎ
レバー
焼きのり
乳製品
モロヘイヤ
大葉
やまいも

           など
※脂溶性ビタミン(脂に溶ける)なので
あぶらと一緒に摂ることで
吸収率がアップします!

ビタミンAはタンパク質とくっついて
働くので、『タンパク質』もしっかりと
(体重×1~2g/日程度:活動量による)
摂っていくことが大切です♪

Instagramでもお役立ちの栄養情報やセミナースケジュールなど
を発信していますでの、ご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね♪

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Flin.ee%2F3dHsCHS&e=AT2NvZ_BUY_TG8hdKb7KhsnBsfOaDN9bkC7Y9ZUQ37BzwCdCIdU3-8rx9MoBUp4NtVyTGXxSLzyLq7xFpSxdxVKOlNg1JZcN_2Hr5X4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?