見出し画像

7つのマインドセット☆

以前ブログにのせた

「わくわく夢叶ラボ☆」

でsakiさんが話してくれた7つのマインドセット。


マインドセットとは 

固定された考えや物事の見方。
経験、教育、育った環境によって
つくり上げられるもの。
信念。価値観。心構え。


これを整えていく、変えていくことで
人生はもっと豊かになる♡



そして「アウトプット」すること。



自分の中に落とし込むためには
アウトプットが大切なんです💛


学びをアウトプットすることは
自分を成長させることになる!


ということで☺



今日は
マインドセット①

【自分の人生に100%責任をもつ】



みなさんは


自分で選択して、自分で決めたはずなのに

落ち込んだとき
うまくいかなかったとき
壁にぶつかったとき
もやもやしているとき


誰かのせいにしたり
身近な人のせいにしたり

「あの人だからできるんだ」
「あの人は運がいいから」

親にこう言われて育ったから……
親に反対されたから……


と思うこと、ありませんか?


私はめちゃめちゃありました!!!
あります!!!(笑)


これは
自分が選択した結果、起こったことを


「他人や環境などの外的要因のせいにしている」

ということ。


自分の人生は自分で創り上げていくものです。


自分の判断に
自分の選択に
自分の発した言葉に
自分のとった行動に

自分の全てに責任をもちましょう。

これが


「自分の人生に100%責任をもつ」。


自分に足りなかったものはなんだろう
自分はどうしたらうまくいったかな
自分はどうしたかったのかな
自分は次にどんな選択をしたらいいかな



しっかりと「自分」と向き合うことが大切です♡



ちなみに



自分を責めたり否定する
自分は才能がないからダメだと思う



これは「自分を責める」です。

「自分を責める」のではくて

「責任をもつ」です☆


責める必要はありません☺



結果をしっかり受け止めて
結果から学んで、理解して
また行動する


人生はその繰り返し☆


今日1にち

自分に100%の責任をもって行動してみよう!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?