見出し画像

30年以上早起きが苦手だった私が、5時起き生活を習慣にできたワケ☆

朝起きるのは
得意ですか?苦手ですか?


私は学生時代からずっと
朝が苦手でした


*何度起こされても起きない
*目覚まし鳴っても起きない・気づかない
*スヌーズを何度も何度も…
*目が覚めてもしばらく布団から出られない


夫も呆れるくらい朝が苦手だった私が
今では5時起き生活を続けています


どうして起きれるようになったのか?


一番は【睡眠の質】が上がったこと!


過去の私は
*寝付くのに数十分から1時間かかる
*夜中に何度も目が覚める
*特に生理前は寝た気がしない

「あ~よく寝た!」


という感覚がないので
「もっと寝たい!!」と思っていたし


朝からカラダも疲れていて
起きれなかったんですね( ノД`)

そんな私が
睡眠の質を上げるために心がけていること

それは
・食生活を整える
・寝る前に深い呼吸を意識する
・午前中に太陽を浴びる
・朝に「自分のやりたいこと」をする
・特に『生理前』の食事と休息は大切に


私がしていることは全部
「ホルモン」を意識しての行動です!


私たちの生活は
「ホルモン」によって決まります

睡眠の質・食欲・幸福感・疲労感・老化……
性格までもが「ホルモン」によって決まると言われています


ということは
ホルモンを上手にコントロールすることができれば
心も身体もコントロールできるようになる!


ということ♪



1日は24時間みんな平等です

8時間働いて7時間睡眠を取ると残りは9時間

そのうちのほとんどが
移動・身支度・食事・家事・風呂・子供との時間だとすると

自分を満たすことができる時間って
1日にどれくらいありますか?


6~7時間睡眠で6時半に起きていた私ですが
同じ睡眠時間で5時に起きるようになったら
1時間30分も自分のために使える時間が増えました♡


睡眠の質が上がって
朝スッキリ起きられて
日中元気に動けるカラダを手に入れることができたら


「時間」が増えました!


お母さんが自分のために使える時間って
ものすごく『貴重』だと思っています

そして『必須』だと思っています


だから
ホルモンを味方につけた人生を送る!!


ホルモンや食事などについては
Instagramでも発信をしていますので
よろしければ覗きに来てくださいね♪


https://www.instagram.com/asami_keto_healthylife/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?