見出し画像

チームメンバーへの意見の聞き方とタスクの重要度

先週主に取り組んでいた仕事について、久しぶりに出社した上司に共有したところ、「もっとミニマムに終わらせても良かったのでは(意訳)」と指摘され(確かに…)と耳の痛いお言葉がグサグサと。
先々の大きなリニューアルで変更するであろう部分だし(ただし時期は未定)、暫定的な処置ということであれば、ごく軽微な修正に留めて早めに終わらせ、待ち構える大きなプロジェクトに早めに取りかかった方が良い。ごもっとも。

チーム内のコミュニケーションも兼ねて色々なメンバーに意見を聞きながら進めたんだけど、もっと重要度の高いプロジェクトでそれをするならわかるけど…と。
うーん。先週の自分のチーム内のモヤモヤとかも含めて、今はチームの会話を増やした方が良いのかな?という判断もあったけど、この辺は本当に肌感覚で刻一刻と変化するし。また、このやり方が必ずしも正解とは言いきれないし、わからない。
ただ、みんなに意見を聞くと、みんなそれぞれ更に良くしようという頭で答えてくれるので、ボリュームは膨らむ傾向にある。
どんどん広げたいときは自由に聞くべきだけど、今回の用に暫定的な措置とか先々にリニューアルが待っているときは、その前提条件もしっかり共有した上でないと、本当にやりたかったことに手が回らないよね、という反省でした。

さて、今日はこれをどう畳んでいくべきか。(少し胃が痛い。笑)

お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが『スキ♡』も嬉しいです! 頂いたサポートは、本と紅茶に使います☕