見出し画像

おやすみ前のルーティーン~おやすみロジャーよりも『あくび』~

あなたのおやすみ前のルーティーンはなんでしょうか。
おやすみロジャーで眠っている人はいますか。


今日はおやすみ前のルーティーンについて書いていきます。

音楽を聞いたり
本を読んだり
スマホタイムだったり

色々あります。

5歳息子のルーティーンは、
お布団に入って、絵本を二冊読みます。
そして、その後『あくび』がでる、寝る。

です。

その『あくび』により一瞬で寝る息子

一時期、あっという間にこどもの寝かしつけができると話題になっていた『おやすみロジャー』

これは寝かしつけに良さそうだなと思って買ったのですが、読んでもちっとも寝ませんでした。
まだ、2歳だったので年齢的にこの本は早かったのかなと思っていました。
しかし、5歳になった今、おやすみロジャーを読んだだけではもちっとも寝ません。


ただ、『あくび』がでると寝るんです。

絵本何冊読んだとか、この本だったらとかではなく、ただ、『あくび』です。


本人も、『あくびでないから寝られない!』『あ、あくびでた。』と言っており、実際あくびがでると、数分もしないで寝てしまいます。

『おやすみロジャー』で寝られる子もいる
『あくび』がでるだけで寝られる子もいる
色々な方法が寝るのルーティーンにはある


おやすみロジャーよりも、『あくび』がでるだけで一瞬で寝る息子。



何が、睡眠導入に良いかは人によって様々だということ



何が、おやすみ前のルーティーンに最適なのかはわかりませんね。人それぞれのようです。

それでは、おやすみなさい(。-ω-)zzz

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。