見出し画像

理解と納得

懐疑

 理解すらできないことが周りに多いです。

理解と納得の違い

 「理解した!」と「納得した!」の違いが先日までよくわからなかったので調べてみました。

  • 理解とは;物事のすじみちをさとること。わけを知ること。物事がわかること。また人の気持や立場がよくわかること。

  • 納得とは;他人の考え・行為を理解し、もっともだと認めること。

 なるほど、と思いました。『納得』とは理解した上で相手の意見、行動などを持ち上げると言うことです。納得するにはまず理解しないといけないと言うことになります。

 でも時々、その理解すらできないこともあります。例えば私は道端にゴミを投げ捨てる人々の考えが全く理解できません。なんでゴミ箱まで持っていけないんだろう…。

 現在アメリカに住んでいるのですが、私の街は興味が湧いてくるほどにゴミが散乱しています。この前はビッグマックの抜け殻が落ちてました。これは国民性なのか…?真実は知りません。

 そんなゴミを平気で道に捨てる人たちの心情や行動を納得するつもりは少しもありませんが、まず理解を試みようとしました。
もしかしたら、風に飛ばされて気づかなかった、とか手からすり抜けてしまった、とか。あるいはゴミを道に投げ捨てると言うことになんの罪悪感も背徳感も感じないとか。

 一つ、文化背景として言われているのは『掃除の文化の違い』です。日本では義務教育の時点から徹底的に「自分の身の回りは自分で綺麗にする」と教えられてきました。一般的にアメリカでは『清掃員さん』が学校中を掃除してくれるそうです。

 誰かがやってくれるから。と言う他人行儀な考えがあり、またその『誰か捨てたゴミを拾う』と言う行動にすらお金が発生するので潜在的にゴミを道端に捨てると言うことが悪義ではないと認識しているのかもしれません。日本では『自分のことは自分でやる』また『それ以外のこともできるように心がける』と言う精神があります。
生まれてすぐから約20年間もその環境で育ってきたので、アメリカのこの文化に納得できないのも当然です。

と、そう理解してみました。

 まずは理解するところから始めてみる、と言うのがお互い納得できない相手への最大限の尊重だと思いました。頭ごなしに違う違うダメダメと言っていてはそれが喧嘩や争いの火種になることは明白です。

 自分を理解して貰いたい様に相手を理解することこそが、納得への近道であるのかもしれません。それか平和的解決の鍵なのかも?

良い1週間が訪れますように!

YouTube、各種サブスクに自作楽曲を配信してます。
ぜひ聞いてみて下さい!おすすめの曲↓

その他URL


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?