見出し画像

世界が羨む日本人の特殊能力!日本人独特といわれる「日本耳」の不思議

私たち日本人は、当たり前のように日本語を使い、生活していますが、
世界の人から日本人を見ると、
日本人には、世界の人が羨む特殊能力があるというのです。
特殊能力を持つ日本人それは、すごいことなんです


日本人独特といわれる「日本耳」の不思議…日本人の気質や文化に関わっていた…

日本耳とは
日本人には敏感かつ繊細に音を感じ取り、
音から様々なイメージを描く能力「日本耳」を持っている人がいます。

この日本耳を持つ人は創造性に優れ、
音から得られる情報を読み取る力に長けているといいます。

日本人は独自の音感覚を持っている
日本人は虫の音を虫の声として聞く。
漫画を読む時、擬音と言葉を一緒に感じる。
狂言では効果音を言葉で言う。

歌舞伎では波の音など効果音は太鼓で表現。
これは自然音を一旦、擬声語にして
それから太鼓に置き換えている
(擬声語は「わんわん」「ざあざあ」「がらがら」といったオノマトペのこと)

日本語のオノマトペも日本人のものの感じ方や捉え方と密接な関係がある。
優れた聴感覚によって言語にも日本固有の音の表現が多く
「さんさんと降り注ぐ」「しんしんと積もる」など、
些細な違いを細かに表現、豊かに伝えるために生まれました。

日本人の気質や文化に関わっている
風鈴に馴染みのある世代は風鈴の音を聞くと
脳が涼しいとイメージし、末梢神経に命令が行き、
実際に体温が下がります。

これは脳が涼しいとイメージ出来なければ起こらない現象。
ししおどしも竹が石を打つ音が持つ風情を利用し、
景色と空間のイメージをさらに深く味わえるよう、設置されました。

音から様々なイメージを非常に大きく膨らませてしまう日本人固有の感覚、
日本人の耳が聞き取った音から視覚的な想像力を起こし、
相手の感情や情感などを読み取れるそうです。


外国人には音感覚はピンとこない
英語と比べると日本語は母音の数が英語の4分の1しかありません。
(母音の数は英語=20、日本語=5)

母音や自然音は日本人は言語と同じ左脳で聞き
西洋人は楽器屋雑音と同じ右脳で聞いています。

幼少期に身につけた母音は生涯を通しての基本感覚としての言語となるので
日常使う言語が変わってもその感覚は残ります。

母語と国語の言語が違うと日常言語として国語を使っている
周りの人との感覚の違いに戸惑うことが起きてきます。

一方で日本で生まれて育った外国人は日本人と同じ脳の働きを持ってきます。
(その人の育った言語に聴感覚も影響を受けている。)


英語の音は日本人には聞き取りにくい
外国語に母音を入れて聞く日本語耳は
生後14ヶ月から獲得すると言われています。

日本語は母音だけか子音と母音を組み合わせており、
子音の連続はありません。

母音言語である日本語を聞いて育った日本人は
高音が聞こえない日本人耳になっており、
英語の持つ子音の高音が聞こえないそうです。

このため、日本人は母音がない外国語を聞くと
日本語に合うように「う」や「お」の母音を挿入し、
日本語に修復して聞くそうです。

こちらのサイトより引用



あげればきりがないほど、日本の良さというのはあるのだけど、
世界が羨むほどの日本人であることを案外日本人が知らなかったりしますね

そういうことも知っておけば、より、日本人に生まれてよかったな~と、
思えるはずです

世界が羨む日本人の特殊能力!
①日本語
日本語は日本人以外習得がかなり難しいと言われている言語で、
日本と同じ漢字を使う中国人、アジア圏の人たちはもちろん
文法や発音が違うヨーロッパやアメリカの
人も日本語の習得は難しいとされている。
その理由は、日本語は文法や発音、文字の読み書きなど
様々な要素で構成されている。
日本語の文法の基本語順は
主語、目的語、動詞。
「私はお茶を飲みます」みたいな感じ。
そのため最後まで聞かないとその話がどんな内容か分からない。
外国人が日本語を難しいと感じる理由に文字の種類の多さがある。
ひらがな、カタカナ、漢字がある。
日本語以外で、複数の文字を使い分ける言語はほとんどないそう。
ひらがなとカタカナはそれぞれ46文字。
漢字は常用漢字だけでも2000字以上ある。
そして、日本語が日本人の特殊能力と言われる最大の理由は、発音。
日本語は世界的に見てもかなり特殊な発音を持つ言語。
日本語は母音が5音。
子音が13音しかないのが特徴。
細かいアクセントや
イントネーションの違いを意識して
正しく発音しないと言葉の意味や印象が変わってしまう。
例えば英語を母語とする人は
母音が続いたり、小さいツが入ったりする日本語の発音が苦手な傾向にある。
自分を表す言葉だけでも

僕私
自分など
言葉がたくさんある日本語。

② 海苔が日本人にしか消化できないということ。
生海苔を消化できるのが日本人だけということ。
生海苔を分解する酵素を持つバクテロイデスプレビウスという腸内バクテリアを持っているのが世界中で日本人だけ。
日本人は飛鳥時代からずっと生海苔を食べ続けてきた。
数百年以上にわたり食べ続けたことで
バクテリアを体に宿すことができたようだ。

③ 日本人の骨の強さ。
米国白人と比べると日本人の骨粗鬆症の発症率はなんと約2分の1にも下がる。
強い骨を持っているってこと。
なんで日本人は骨が強くなったのか?
それは日本人の食文化が大きな理由。
日本人は欧米人と違いカルシウムを乳製品ではなく、
海藻と緑黄色野菜、大豆や小魚から取ってきた。
特に大豆に豊富に含まれるイソフラボンには
骨からのカルシウムの流出を抑える効果があり、
これも骨粗鬆症が少ない原因の一つと考えられる。

④ 虫の声が聞こえること。
虫の声は西洋人の人にはノイズと認識される。
日本人は秋になると虫かごに入れた鈴虫の鳴き声を聞いたりするが
外国の人にとってはノイズになるみたいだ。

⑤ 三角食べ。
副菜と主催とご飯を交互に食べる。
ごはんやおかずなどを交互に食べよく噛ん
でゆっくりと味を混ぜ合わせることでその
広がりを楽しむことができる食べ方。
日本人以外の外国人はこれができない。
三角食べをすることで
口中調味ができるというメリットがある。
これは
世界でも日本人だけが行ってる食べ方で、
今、健康面でも注目を集めている。
口中調味を意識的に行い、口の中で変化する味わいを感じようとすることで
噛む回数が増えたり、唾液が増えるそれによって、
唾液中の酵素がより働くようになるから
消化や吸収を助けるようになる。

⑥ 日本人の寿命の長さ
医学技術の進歩と保険制度。
そして、日本の水道の衛星レベルは
世界的に見ても高く
安全で良質な水道を日常的に使用できる。
海外の人が日本に来て驚くことの一つに
飲食店に入って出されるお水がおいしい。
日本の水道は整備されてるという事
そういうことも日本人の長寿を支えている。
日本人が大好きな味噌汁にも
長寿の秘密が隠されている。
味噌汁大好き日本人のソウルフード
古くから言い伝えられる
味噌は医者いらずということわざがあるように
味噌の効果が栄養学や医学の面からも期待されるようになっている。
味噌は癌のリスクを下げると言われている。

こちらの動画より引用


日本人って、なんだかスゴイな~と、思いますよね❕


アフリカの大自然の絵を描く、ペンキ画家のショーゲンさんという方がいます。
彼の絵は、とってもステキです

その彼が動画の中で、アフリカのタンザニアのブンジュ村というところに移住した時の経験を話されています。
その内容が、とても興味深い内容なんです。
「日本人の特殊能力」について話されているのです。
そして、アフリカの現地の人から
「この世が滅亡する時は、日本人が虫の音が聴こえなくなった時」と言われたというのです。
どういうことでしょう?

ぜひ、動画を見てください


あなたが日本人に生まれた理由とは?

そして、詳しい日本人だけの能力についての解説はこちら


日本人だけの能力!?外国人には聞こえない『声』に関する研究結果

どうでしたか

私は、日本人に生まれたこと、ほんとうに良かったな~と感じています

だからと言って、世界の人の前で、「日本人、すごいだろう!」と、偉ぶるのはちょっと違うと思います。

日本人は、何かきっと世界の人たちには無い、日本人としての使命があると思うのです。

日本人であっても欧米化した食品やジャンクフードばかりを食べていては、せっかく先人からいただいた良いものが壊れて行ってしまうし、
せっかく日本に良い保険制度や水道があっても、それが脅かされるような移民政策や外資の導入をして行けばだんだん日本はおかしくなっていきます。

どんどん日本の農地や水源が外国人に買い漁られ、このままだと
ほんとうに日本の良さが失われていきます


これ以上、本来の日本人の良さが失われないように
私たち一人一人が、日本人としての誇りを取り戻し、日本精神を取り戻していくことが大事と思います。
日本人としての素晴らしさを日本人自身が実感していくこと。
それがまず大事です

そして、世界に広がる我欲を愛情で変えていくことができるのも
日本人の役割なのかなと思います

美しい日本を取り戻しましょう!

ぜひ助け合い主義をご研究ください。
https://tasuke-i.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?