見出し画像

<イタリア高校留学>どこに住んでるの??

こんにちは、こんばんは!!
今回は私が住んでいる街について詳しく話したいと思います~(^0_0^)

私が住んでいるのはAndriaといわれる, プーリア州に位置する、Bariの近くの街に住んでいます。

プーリア州(Puglia)

イタリアはブーツの形にたとえられますが、そのかかとの部分に位置するのがプーリア州です。南イタリアにあります。

ネットより引用


有名な都市は、アルベロベッロ、ターラント、バーリなどなど
アルベロベッロは私でも知ってたので、みんなご存知だと思います!!

これこれ!!アルベロベッロ!!
教科書で見た記憶があります☆ミ

・料理にはオリーブオイルがふんだんに使われます。(サラダにも魚にも肉にもパスタにも全部全部)(なぜかくどくはない)

・パスタはプーリア発祥のオレキエッテという種類があります。
日曜日にはトマトのソースを合わせてprimo piatto, 前菜の後の第一の皿としてプーリアでは毎週食べられます。(さすがに毎週は私も飽きてます)

バリの旧市街でオレキエッテの形をつくる人たち

パンツェロット(パンツェロッティ)はプーリアのファストフードのようなもので手軽に食べれます。
揚げたもの(fritto)と焼いた??(al forno)ものの二種類があります。
私は揚げたほうが大好き!!毎週食べに行ってます😋💝
クラッシックのものは中にモッツァレラチーズとトマトソースが入ってます!!美味い!!絶対にみんな食べるべき!!

友達に初めておごってもらった時の!!
あんまりみえないか(@_@)

・海に面してるので透明度が高い海を求めて観光客がやってきます!!
 本当にきれいで夏は最高!!学生は学校帰りに海に出かけます!!

Andria(アンドリア)

・人口10万人の都市で、日本人は見たことありません。
(中国人はうじゃうじゃいますが)

・なんと!世界遺産「カステル・デル・モンテ」があります!!郊外に(T_T)
 八角形の綺麗な城です。
 1ユーロセントの裏面にも刻まれています。

すごい~
中は空洞になってます~
雨が降ったらびしゃびしゃ


・イタリアで一番小さい道があります。有名みたいです。
 ちょうど肩幅くらいで通れるっちゃ普通に通れます。
 誰が決めたのかは知りません!(^^)!
 クリスマス、イースター、ハロウィンなどなど季節に応じて装飾されます~

the smallest streetって書いてありますね~
ネットから引用ですがこんな感じ☆ミ


・ブッラータと呼ばれるチーズの発祥地!!

「どんなチーズなの??」
モッツァレラ生地の中に、さらにクリーミーなフレッシュチーズを入れ、巾着型に絞った形が特徴のチーズで、ナイフを入れると中のチーズがと溶けだします。

説明がわからなかったのでネットより引用(^^)
簡単に言えば、袋状のモッツァレラチーズを切ったらさらに他種類のどろどろのチーズが出てくるというチーズです。

😋



こんな感じですね~

ここで朗報!!パンツェロット(パンツェロッティ)は東京の渋谷区にある「panzerotteria」というお店で食べれるみたいです!!是非是非行ってみてください!!

プーリア州にもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!!

最後まで見ていただき、ありがとうございます💝

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?