見出し画像

今の献立や買い出しについて

以前からほぼ日weeksでつけてる家事手帳なんですが、最近は献立専門になってます。

今はほぼ日weeksとあな吉手帳のコラボが使いやすいです。


うちは買い出しが週1回くらいで、足りないパンなどはパパに仕事帰りに買ってきてもらっていて。
あとは生協を使ったり、実家が直売所に行くときに頼んだり。

子連れでスーパーに行くのが大変でイヤなので、パパが休みの日にまとめ買いをしているんですが、それも時間が掛かるので、最近は生協をメインにして、スーパーは週1回にしてます。


料理本は買っても見ないし、キャベツと鶏肉みたいにあるもので検索しやすいcookpadを愛用しています。


作れそうな献立を茶色いふせんにふせんで貼っておいて、前日に食べたいものをあな吉手帳に貼ってます。

画像1

それを見てお肉を解凍したりしておきます。

画像2

当日の気分で作るものが変わったりするので、ふせん便利です♡

作ったらその日のweeksにふせんを戻してます。

このやり方が私には合ってるみたいで、来年もweeksで続けるつもりです😊

画像3

私は基本的には多めに作って、2.3日持たせてます。毎日少しずつ作って回していく感じです。

あとは、ワンプレートに盛って洗い物少なくしてます。


ちなみに買い出しリストはスマホのEvernoteに気づいた時に入力してて、スーパーではスマホ見つつチェック入れてます。

画像4

手帳は好きだけど、荷物になるのでデジタル化させてまーす♡


書いてると長々となってしまいましたが、今の私のやり方はこんな感じです。

手帳&ノートサークルでは過去のペーパーもアップさせてもらったんですが、その頃は家事や育児頑張ってたなーと見て思いました。

今は家事は手を抜いて、自分の時間を取ることに時間を使いたいと思っているのでこんな感じになってます。

また、子どもの成長や気持ちの変化で変わってくると思うけど、その時々、自分に合うやり方を変化させながら対応していきたいです。

グータラ主婦の私ですが、なにか参考になる点があれば嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?